人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)

北京最後の朝。
ラッフルズホテルの朝食は文句なしの美味しさ。
ブッフェスタイルで、卵料理はその場で作ってくれます。
もう毎日たらふく食べてお昼ご飯食べないときもあったぐらい。

疲れがあったのか、少しのんびりの起床。
チェックアウトは12時。
考えた結果、チェックアウトしてから時間いっぱいまで観光しようということに。


なんやかんやで10時頃にチェックアウト。
ガイドのソンさんとは12時30分に待ち合わせ。
タイムリミットは約2時間。
最初はまた王府井をぶらっとしようと思ったが、途中で思いついた『古観象台』へ。

『古観象台』は世界でも最古級の天文台。楽しみ〜。
地下鉄で2駅、建国門駅下車のなんと!1分とめちゃ近い!
地上に上がってすぐに城壁がっ。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13295795.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13303481.jpg

高さがわかりますね。天文台だし、そらそうか。

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1333851.jpg

入口。由緒ある門構え。チケット購入して中へ。

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13364418.jpg

いきなり丸い入口がっ。中国っぽいなー。奥は庭っぽい。
その反対に階段がある。こちらが『古観象台』への道らしい。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13383226.jpg

なが〜い階段。すると!
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1340115.jpg

国旗が印象的ですなっ。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1341487.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13415053.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13542248.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13444728.jpg

天気が良かったので見晴らしも良く、気持ちよかった〜。


下に降りて庭?をお散歩してみる。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13461363.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13474264.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13501875.jpg

日時計。これは天安門にもありました。

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13485367.jpg
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_134718.jpg

これは誰だったかな、忘れた(^o^)。

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1357193.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13512158.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_13521211.jpg


午前中の平日ってこともあってか、ほぼ貸し切り状態で堪能できましたね〜。
資料館もいくつかあって見応えありました。
ギリギリまで居たので、あわてて地下鉄で戻ります。

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1405034.jpg

ラッフルズホテルに帰ってきました〜。
もうお別れです。
北京首都国際空港までは1時間ちょっと。
ガイドさんが付いてると、ほんと安心出来ますね。
観光は自力でも、ホテルから空港の送り迎えはあったほうが便利かも。

空港に到着。
ソンさんとドライバーのシンさんにお礼とお別れを言って手続きへ。
お腹も減ったので、空港でバーガーキング。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1492038.jpg

やっぱ安い。これで500円ぐらいだった。

搭乗時間まで待ってる間に、余った元で水を購入。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_14111826.jpg

斬新なデザインでかっこいいっす。
なぜか570mlって中途半端やな〜。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_1463780.jpg

帰りも、もちろんANA。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_14131276.jpg

北京よ、さよ〜なら〜。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_14145312.jpg

北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_14155218.jpg


東京に着いたら、いきなりの雨だった。
北京旅行記7(最後も地下鉄乗って古観象台へ)_b0087212_14164176.jpg


一番びっくりしたのは、日本の湿気の多さ!
北京はめっちゃ乾燥してて空気が汚いんですが、日本の湿気はすごいねー。
雨ってのもあるけど。逆に空気はキレイに感じました〜。


長々と北京旅行記にお付き合いありがとうございました。
無事に日本に帰ってきて、中国への興味が大きくなりましたし、日本の良い所も再認識できて、海外へ行くのはいいなーと感じました。
これからは行ける限り、時間を取って海外旅行へ行こうと考えてます。
昔から沢木耕太郎の『深夜特急』に憧れてたもんで(^o^)。



次はどこへ行こうかなー。
by mop-tomohisa | 2012-06-02 14:24