友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

湯河原温泉に行く。(ぶらり電車の旅編)

突然に!


思い立って湯河原温泉に行って来ました。
ネットで調べて、予約して、チケット送ってもらっての一人7000円の旅。
その中に電車、温泉、昼ごはん代も含まれています。

b0087212_14474983.jpg

初めて乗った『踊り子号』で湯河原へ〜♪


乗車時間は1時間15分ほど。
思ってたより近いんですなっ。

駅からバスに乗って温泉街へ。
まずは観光をしようということで、『不動滝』へ。
b0087212_14494219.jpg

マイナスイオン〜。
しかし不動滝ってどこにでもあるよねー。
日本で不動滝って名前の滝はいくつあるんだろ。

b0087212_14511342.jpg

出世不動尊で参拝。

b0087212_14515167.jpg

このコケに覆われた鳥居が素敵!


そこから歩いて温泉のある『万葉公園』を目指す。

b0087212_14534890.jpg

『だるま滝』というらしい。


万葉公園に到着。
ひとっ風呂浴びる前に公園をお散歩。

b0087212_14573366.jpg

b0087212_14574479.jpg

大きな桶から温泉が湧いてる!

b0087212_14582298.jpg

これは足湯。
縁結びの足湯らしく、カップルが多かったなー。



そしてメインの温泉『こごめの湯』に到着!
b0087212_14594185.jpg

キレイな温泉でゆっくり出来ました〜。

ここで湯河原名物という
b0087212_1514476.jpg

『坦々やきそば』を食べる。
B級グルメとして押してるらしい。
味は確かにB級のピリ辛やきそばで美味しかった!
さらに温泉上がりのルービーは美味いな〜♪


さて、帰りも万葉公園をお散歩。
b0087212_1545448.jpg

神社の手洗い水が、なんと温泉!
しかも、けっこう熱かったのでびっくり〜。

b0087212_1545252.jpg

お稲荷さんかと思ったら狐ではなく、狸が祀ってありました。
『狸福神社』というらしい。
こちらも縁結びの神様でした。


万葉公園にはあちらこちらに滝があって、それはもう涼しく快適!
b0087212_1572694.jpg

気持ちよかったな〜。



またバスに乗って駅に戻ります。
少し時間があったので、海に向かいます。
駅から歩いて15分ほどで到着〜。
b0087212_1595070.jpg

相模灘の海。
先に見えるは『熱海』
ここに来るまで、熱海の近くまで来てるの知らなかったっす。


最終の特急電車で帰るので乗り遅れたら大変。
少し早めに駅へ。
b0087212_1513894.jpg

帰りも、もちろん『踊り子号』

b0087212_15134288.jpg

帰りも軽くチューハイで〜。



日帰りって初めての経験でしたが、かなり旅した気分になるもんですな。
一泊して帰って来たって思うくらい楽しめました。

また違う温泉にも行ってみたいな〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2014-06-01 15:16