友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

牛久大仏に会いに行く。(世界一の青銅立像編)

とある日。


レンタカーを借りて茨城県へ。
というのも、世界一の阿弥陀大佛に会いに行きます。


初茨城県!


東京から走って行くと、どんどん景色が田舎になっていきます。
この日は天気も良くて、風も気持ち良かった〜。

b0087212_14343875.jpg

途中に寄ったコンビ二の近くにあった鉄塔。
鉄塔って都会じゃあまり見ないからね〜。


牛久大仏に会う前にお店に寄りました。
b0087212_143648100.jpg

2000TOYS牛久店。
高円寺にもあって、アメリカンなビンテージトイや雑貨がたくさんあります。
それはもう宝の山!
素敵なLIFEマガジンの広告を探すのに時間を費やしてしまった。
b0087212_14401075.jpg

LIFE 1941年9月29日号 マッティングリー&ムーア広告

b0087212_14402257.jpg

LIFE 1942年9月14日号 マッティングリー&ムーア広告


この二枚をチョイス。
ウィスキーの広告ですな。
この、なんともいえない絵の感じが気に入りました。


あっという間に時間が過ぎて、もう夕方。
昼ごはんも食べてないのに、慌てて大仏に会いに行きます。




どーん。
b0087212_14461491.jpg

近づいて来たら遠くから見えてる、予想を超える大きさ!
正式名称は『牛久阿弥陀大佛』というらしい。
全高120mあって、立像の高さでは世界で3番目なんだけど、青銅製立像の大仏としては世界最大なんだって〜。
という事で世界一!

b0087212_1450277.jpg

こちらは日本一の『大香炉』


近づいて行くと....
b0087212_1451322.jpg

b0087212_1451149.jpg

大迫力!

b0087212_14513143.jpg

哀愁の後ろ姿。
なんだかいいよね〜。




なぜだか『りすとうさぎの小動物公園』というのがあって、
b0087212_14523296.jpg

お触り禁止のリスが放し飼い♪
かわい過ぎて、触りたい欲求との戦いは厳しかった。
b0087212_14541762.jpg

攻撃的なやつ!


閉園ギリギリだったので駆け足で鑑賞。
b0087212_14551184.jpg

鐘と大仏。


なんだかあっという間でしたが、気持ちのよい場所でした。
b0087212_14562438.jpg

合唱。
ゴーン。





帰ってから購入したLIFEマガジンの広告を額装。
b0087212_14573741.jpg

100円均一で見つけた324円の木製の額縁。
古いアメリカの広告があるだけで、部屋がアメリカンになりますなっ。
いい感じ♪
[PR]
by mop-tomohisa | 2014-06-11 15:11