友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MacのSafariに突如現れた謎の広告と検索エンジン。(削除出来た!編)

2、3ヶ月前ほどからネットをしていると突如現れたポップアップ広告。



それは『Right coupon』というやつで、下からニョキッと出ていた。
最初は見ているサイトのものだと思ってたら、他のページ見ても出てくる様になり、しまいには右からも出てくる様になっていた。

毎回、閉じることは出来るんだけど、違うページに飛ぶとまた出る。
原因は不明。
少し調べるとなんかのソフトに着いてくるのが多いらしい。



うーむ。



これはなんとかしたい。
調べてもなかなか消えないらしい。


ガマンして使っていたら、今度は検索エンジンがおかしくなった。
ずっとGoogleにしていたのに『Bing』というやつに突然変わっていた。

Safari→環境設定→一般→ホームページ

に知らん間に設定されとるやんけ!
ということで設定し直す。
Googleに戻る。
でもなぜかデフォルト検索エンジンはBingのまま。

Safari→環境設定→一般→デフォルト検索エンジン

で、Googleを選ぶ。
でもBingのまま。



うーむ。



Safari→環境設定→機能拡張

をチェックしてみる。
覚えのない物が2つもあった!
知らない間に拡張されていたらしい。

両方ともアンインストールのボタンで削除!



すると....



デフォルト検索エンジンは無事にGoogleに戻ってた〜。


さらに!


Right couponのポップアップ広告も消えた〜♪
これは嬉しい!
なんか変なソフトが入ってしまって、それの消し方がわからない〜と思ってたら機能拡張だったとわ...。


これで元通りに、快適になりました。



突如現れて困っている方、ぜひ一度、機能拡張に変な物が入っていないかチェックしてみて下さい。
覚えのない物は怪しいです。
とりあえず今のところ、再度出現するといったことはありませんよ〜。



[PR]
by mop-tomohisa | 2014-09-10 15:13