友久航のブログ

by mop-tomohisa

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日、東京に帰って参りやした〜。

僕は東京があまり好きではありません。田舎育ちなので、高層ビルより、山があるとこが好きです。一ヶ月も実家の京都(京都は盆地なので360度、山が見えます)にいたら余計にそう思います。また東京かぁ〜と思いながら帰ってみると...

最寄り駅に着いたらホッとしました。見なれた商店街。なんだかんだいっても自分が住んでる街。部屋に入ったら『帰って来たなぁ〜。』と思いました。住めば都ですな、うん。
しかも2人の女性からそれぞれ電話とメールで『おかえり〜』と言われちゃいました。なんかモテてる風に書いてますが、その2人の女性は一足早く東京に帰ってた塩湯さんと『マリ−アントワネット』で一緒だった女優さんですけどねー。でも男の一人暮らしの僕は嬉しかったですなっ。

帰る場所は東京。また都会でがんばろーっと。

そうそう、母の日につぼみで買って送ったカーネーションがやっと咲きました。

グリーンのカーネーション。僕は初めて見たんで思わずこの色にしました。
丁度、実家から出る時に日なたに出されてたので撮影。
by mop-tomohisa | 2006-05-31 23:11
全く昨日と同じ時間に、同じ友達と琵琶湖に行きました。

今日も良い天気です。今日もたくさん釣るぞぉーと思ってましたが、バスは1匹も釣れませんでした。

唯一釣れたのがこの「ブルーギル」です。
こいつもルアーで釣れます。サイズは15cmほど。

だいたい朝夕が良く釣れます。朝に1匹も釣れなかったので、夕方にがんばるつもりが、昼過ぎにカミナリと共に大雨になっちゃいまして、あわててボートを引き返しました。びちょびちょになるわ、バスは釣れないわでがっかりな日になりました。昨日、調子良すぎたからかなぁ。

人生、やっぱり良いこと、悪いことは50/50になるようになってるんですかねー。でも久しぶりに釣り漬けの2日間でリフレッシュ!休みを合わせてくれた友人に感謝です。ありがとー。
by mop-tomohisa | 2006-05-30 23:42
行って来ましたよ、琵琶湖へ!!「マリーアントワネット」を頑張ったおかげ?で天気もバッチリ!目指すはいつものボート屋さん「山田釣船店」へ。

天気は良かったんですが、風がかなり強く、ボート屋のおっちゃんにも「風が強いけど、大丈夫か?気ぃ付けてやっ。」と言われました。ボートは手漕ぎなので流されると戻ってこれません。
でもまぁ、風なんていつもの事。いざ!出発!!

見よ!このキレイな朝日と水面の輝きっ。このロケーションだけでも来た甲斐がありますなっ。

この日の僕はかなり釣れる気がしてました。気分はノリノリ。ルアー釣りはどのルアーが今日のブラックバスに合ってるかがかなり重要で、このルアーチョイスで釣果がかなり変わってきます。僕は最初「ミノー」という、小魚にそっくりなルアーを選びました。これがドンピシャ!たて続けに3本釣り上げました。

20~25cmのサイズです。元気でキレイなバスでした。さい先いいですなっ。

その後も同じルアーで2匹ゲット。一緒に行った友達はまだ1匹も釣ってません。いつも2人で行くんですが、毎回勝負です。どちらが釣るか。今の時点で5-0でリードです。
しかし!喜びもつかの間、本日のビックワン43cmのバスを友達に釣られちゃいました。数での勝負はもちろんですが、ブラックバスはとくに大きさが重要です。大きいのを釣ったほうが勝ちみたいなとこもあるので5-1ではあるけども、勝ってる気がしない。くそぉ、俺も大きいサイズ釣ってやろうじゃないか!!
その後、20cmほどのバスをお互い追加して6-2。数では勝ってるが、大きさでは負けている。このままでは終われない。粘る僕。来たぁ~!!引きは強い!これは期待できる。サイズはかなり近いっ。いざサイズを測ってみると...残念ながら39cmでした。

こいつが39cmのバス。口が大きいのでラージマウスバスといいます。拳が入りそうなぐらい大きな口です。

43cmには届かなかったものの、なかなか良型のバスに満足です。その後、友達も1匹追加しましたが、結果は7-3で僕の勝利に終わりました。やったぜいっ。

明日ももちろん勝負なので楽しみです。連勝してやるぞ~。ちなみにこんな感じでボートで釣りしてます。琵琶湖は大きくて海みたいで気持ちいいっすなっ。

by mop-tomohisa | 2006-05-29 21:03

わ~いわ~い♪

明日は早起き。朝の3:30に起きます。

ふふっ、釣りっすよ、釣り。念願のバス釣りに琵琶湖へ行っちゃいま~す!このために実家に残ったといっても過言ではないっ。しかも2日間ですよ、2日連続で琵琶湖に行けるんすよ。いやぁ~かなり久しぶりの琵琶湖、そしてバス釣り。
京都にいる頃にずっと一緒にバス釣り行ってた親友に休みを連続で取ってもらっちまったい。もつべきものは釣り仲間。ありがとうございやす!

釣果はもちろん報告します。道具の手入れも終わったし、さぁ寝よっ。
by mop-tomohisa | 2006-05-28 23:10
相変わらずだらだらしておりやす。

今日は弟が実家に帰ってきた。ん!?泊まりに来たが正解かなっ。で、買ってきたものをいきなり見せられた。それはファミコンの「ディグダグⅡ」と「マッピー」のカセットだった。
僕のいる部屋にしかテレビがないので、ファミコンを繋げてちゃんと作動するかチェックしたいらしい。

これがまだ現役の初代ファミコンである。今やってみると、単純だけどおもしろいゲームがたくさんありますね~。しかも、体が意外に覚えてて、結構うまかった(^o^)。

まずは「ディグダグⅡ」を試す。正直、僕がやってたのは「ディグダグⅠ」の方で、これには思い入れがない。弟もやったことなかったはずだが、インターネットで見ておもしろそうだから買ったみたい。
続いて「マッピー」。これはかなりやりました。ネズミを操って、敵のネコに捕まらないようにアイテムをとっていくほんとに単純なゲームです。
久しぶりやると、懐かしさもあって楽しいんですが、何が一番感動するかというとそれぞれの音楽、つまりゲームミュージックですね。画面がなくても、音楽を聴くとテンション上がっちゃいますな。
王道の「マリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ」から、「ゼビウス」「グラディウス」「ロードランナー」「高橋名人の冒険島」「グーニーズ」などなど。
「スーパーマリオブラザーズ」なんかは皆さんもかなりやったんじゃないですかねっ。音楽や効果音なんかはとても良く出来てるし、今でもかなりおもしろい。しかも相当やりこんだので、今やってもたぶんクリアできます。小学生の僕はかなり暇だったんですなっ(^o^)。

これが懐かしのカセットたち。ぶっちゃけ、今やってもおもしろくないものもありますねー。

ちょっとマニアックなとこで言いますと、「スペランカー」です。皆さんは知ってますかね。探検家が財宝をとりながらどんどん進んでいくゲームなんですが、こいつが難しくてすぐ死んでしまう、いわゆるクソゲーなんですね。坂道の途中で上から下にジャンプしてしまうと、それだけで死んじゃう。ある意味リアルなんですが、「スーパーマリオ」じゃ考えられないです。
それでもこのゲームが好きなのは、コツを掴めばちゃんとクリアできるとこと、音楽が素晴らしいことです。これも今やっても楽しいですね~。

実家にいる間はファミコン、やってしまいそうです。
目指せ!「スーパーマリオ」クリア!!もちろん100upの裏技は使いますけど(^o^)。
by mop-tomohisa | 2006-05-27 23:34
ほとんどの役者さんが昨日に東京に帰ったみたいですが、僕はせっかくなんで実家に少し残ってます。

目覚ましをかけないで寝れるわ~と寝たものの、いつもの7:30に目が覚めちゃった。そりゃそうだ。一ヶ月その時間に起きてたんだから。結局、早起きしちゃたっす。
なのに外は雨模様。どっかに出かける気分でもないので、部屋でだらだらしてました。

そんな一日でしたが、メールがたくさん来ました。みなさんと仲良くして頂いたんですが、とくに仲良かった奴らからです。内容は「また会おうなー。」って感じですねっ。
メールが来るたびに今回の「マリーアントワネット」の事を思い出します。昨日終わったばっかなのに、もう思い出みたいになってます。なんか不思議な感じ。

そうそう、今回はお客さんもたくさん入ったみたいで、松竹座さんから大入袋がでました。

いくら良い舞台をやっても、観に来てくれるお客さんがいなければ意味がありません。たくさんの人に観て貰ったということは、逆に言えばそれだけ良い舞台だったということですなっ。

うん、よかったよかった!「マリーアントワネット」これにて終了!!(^o^)。
by mop-tomohisa | 2006-05-27 00:14

言葉につまる。

ほんとに楽しかった。
ほんとに疲れた。
ほんとに元気になった。
ほんとに話をした。
ほんとに食べた。
ほんとに酒を飲んだ。
ほんとに遊んだ。
ほんとに仲良くなった。
ほんとに良い舞台でした。

ほんとに、また、みんなと芝居がしたいです。
by mop-tomohisa | 2006-05-26 01:04

残り一回のステージ。

明日が最後です。

かといって特別でもないです。いつも通りの芝居をするのみ。
今さら何かしようったって、もともとそんな器用ではないし。

そう、頭ではわかっているんだけど...でもやっぱ特別な感じがします。

毎回ラストはこんな気持ちになりますなぁ。
最後だからバシッと決めてやろう!と意識しちゃいます。
今まで通りにやれよ、俺っ。

やっと終わるって気持ちもあるし、もっとやりたい気持ちもある。
どっちにしろ、明日で終わるのは決まっている。

残り一回のステージ「マリーアントワネット」

無事に終えて、ビールを飲みたいですなっ(^o^)。
by mop-tomohisa | 2006-05-25 00:11

狙い撃ちする男達。

今日は松竹座主催のパーティーがありました。おいしい料理とお酒で1時間30分ほど楽しんだ後、野郎どもでダーツバーに行きました。

これがダーツの的です。ここはお酒が飲めて、一人100円で気軽に遊べるかなりいい感じのお店でした。301点からどんどん減らしていくのが基本のゲームですねっ。

正直、僕はダーツに自信があります。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、後半にはかなりカンが戻ってきて当てたい点数に狙い撃ち!これはかなり気持ちいいです。
遅れていつも受付や案内係をしてくれてる女性スタッフさんも合流しました。せっかくだから女性もいないとねっ。ほとんどの人が初心者だったのでレクチャーして、いざ勝負!!だったんですが、あまりにも男性と女性の差があるので、ペアで対戦することに。

すると、僕と組んだ女性がなんと本日!誕生日だというではありませんか!!これは「勝利」というプレゼントをしないと男じゃないっ。がんばる俺。で、とうとう残り1点になりました。301点をどんどん減らせばいいんですが、ピッタリ減らさないとダメなんです。ということは1点のところの的を射ないといけない。順番は俺。結果は....見事!1点の的を射て、勝利のプレゼントをすることができましたぁ~!!いや~思い通りにダーツを操るってのはほんとに気持ちがいいもんですなー。

ダーツにまたハマリそうです(^o^)。
by mop-tomohisa | 2006-05-24 00:37

カウントダウン!

げっ!マジで!?とうとうここまで来たか!!4/29から始まった「マリーアントワネット」も残すところあと3日、4ステージになっちまったいっ。
早いね、ほんとに。「一ヶ月かぁ~がんばろうっと。」って感じで始まった舞台もあと少し。楽しいことは時間がたつのが早いっていいますが、ほんとにそうです。

舞台ってのは稽古をして創り上げ、それを決まったステージだけやって終わります。その繰り返し。同じキャスト、同じスタッフでこの「マリーアントワネット」を公演することはたぶんもうないですな、うん。
劇団公演とは違い、またどこかの舞台で一緒にやることがある人もいれば、そうでない人もいる。もしかしたらもう二度と会わない人もいるかも。稽古も含めて約二ヶ月、毎日会ってたのに、公演が終わると急に会わなくなる。毎回思いますが、舞台ってのはほんとに不思議な空間です。
仕事として考えれば当たり前。終われば仕事は終了。なんですが、僕個人としては単純に仲良くなった人と別れるのが寂しいです。

ちゅーかまだ終わってない!4ステージ残ってるっつーの。でも始まりがあれば終わりが来る、逆に終わりがあるから頑張れるわけで、残りのステージはみんなと楽しみ、いい舞台をやりたいと思います。そして遊ぶぞー。
by mop-tomohisa | 2006-05-23 00:01