友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みなさんはカラーバルーンを憶えていますか?

b0087212_23492678.jpg

これがカラーバルーン。ストローに接着剤みたいなのをつけて膨らますと透明な風船ができる。子供の頃に遊びましたね〜。




友達が僕の家に遊びに来る時に、コンビニによったら売ってました。
『あっ!懐かしい〜。これやりたい!!』と言いながらレジに持っていってました。
僕の記憶では風船にするのが難しかった気がします。これがなかなかうまいこと風船にならないんですよねー。どうやら友達は自信があるみたいです。
さっそく挑戦。『よくやった!』と言っていたわりにはスムーズではありません。少しいびつな形です。思わず、

『なんや、たいして上手くないなぁ。俺もやってみようかなっ。』

と挑戦。友達は『結構、難しいんやからなっ。』といいながらプレッシャーをかけてきます。結果は↓

b0087212_01557.jpg

見よ!この美しい風船を!大きさも顔ぐらいあります。子供の時は難しかったのになぁ。意外とあっさり出来ちゃいましたっ。




大人になったからか簡単に出来たのでちょっとさみしい気もしました。子供の頃は上手く出来なかったのに。逆に子供の頃は得意だった友達は悔しそうでしたね〜。

しかしこのカラーバルーン、5つセットで158円と意外と高かったです。正直、1つでいいのにっ。現在、僕の部屋には4つ余ったままです(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-28 00:08
今日の昼下がり。久しぶりのお天気である。西新宿のとある公園の近くを通りました。この公園の近くに来ると、必ず例の『公園の水飲み場で誰かに蛇口をひねってくれるのを待っている猫。』を思い出します。

チラッと公園をのぞくと....いた!公園の階段で寝てやがるっ。天気もいいのでだらだらしてます。こいつはのら猫のくせに人なつっこいです。たまらず頭をナデナデ。ぐりんとお腹を見せて来たのでお腹を触ってあげる。気持ちよさそー。
そこでふと思った。『今日はのどが渇いてないのかなぁ。』
水飲み場に行ってその猫を呼んでみた。

『おーいっ。今日は水飲まないのかー。今日は暖かいし飲みたいんちゃうの?』

と普通に話しかけちゃいました。するとゴロゴロ寝転がってた猫はだるそうに起き上がり、だらだらと水飲み場へ。ジャンプ一番で飛び上がり、いつもの様に蛇口をひねってくれるのを待ちだしました。
『なんだよ。そんなに嫌々に来るなら飲まなくていいじゃん。なんか俺が「飲まないの?」って感じだから仕方なく飲む、みたいな感じじゃねーかっ。いいよ別に。無理に飲まなくても。』
と思ったのでしばらく蛇口をひねらないでやりました。でもじぃーと座っている。
くそぉ!かわいいよぉ。なんだよー。水飲みたいのかよぉー。
負けてしまった。あまりのかわいさにまた蛇口をひねってしまった。

恐るべし猫。自分がかわいいのを知っているな、こいつは。でもやっぱりいつもの勢いでは飲まず、じみ〜に飲んでます。そんなにのどが渇いてなかったみたいですねっ。
でもかわいい(^o^)。またまた写真を撮っちゃいました〜。

b0087212_2257198.jpg

こいつがその猫。今回は正面から激写!どうです?やっぱかわいいでしょ?
一見、アメリカンショートへア−みたいです。




水を飲んだあと、またゆっくりだらだらと歩き出してどっかに行っちゃいました。
それにしてもこの猫はかしこいなぁ〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-24 23:02
今日の朝、6:00頃にSAMURAI BLUE日本のワールドカップは終わった。

オーストラリア戦、クロアチア戦、ブラジル戦と全て見る事が出来た。ひとつも勝てなかった日本。悔しかったです。
でももっと悔しかったのは選手たちですよねっ。中田選手がブラジル戦のあと、ピッチで寝転がって泣いていたのがとても印象的でした。中村選手もそう。インタビューで言葉につまっていました。悔しく、悲しそうでした。

でも現実は一次リーグ敗退。結果が全て。それはわかっているけれど....。
残念ですが、応援するのはほんとに楽しかった!みんながんばったぁ!!また4年後だな、うん。
しかしながら、まだワールドカップは続いております。さぁ優勝はどこか!日本は負けたけどワールドカップはまだまだ楽しみますよ〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-23 23:28

はなまるうどん!

僕は『そば』よりも『うどん』が好きです。

東京に来て、初めて駅の立食い屋でうどんを食べた時のマズさはちょっとしたカルチャーショックでしたね〜。なのでうどんを食べる時はもっぱら自分で作ってました。もちろん関西風です。

『はなまるうどん』というお店があります。チェーン店で、讃岐うどんのおいしい店。しかも安い!どんどん全国に広まってるみたいで、東京でも良く見かけます。
最近、ここのうどんにハマってまして、週に3回は食べてます。もともとうどん好きではあるんですが、食べても月に2回ぐらいです。それが週3回も行く程ハマるとはっ。

うどん以外に、揚げ物がトッピングで選べます。おにぎりも。そこで僕が頼むのはいつも決まってます。かなり大きいコロッケ(105円)とかけ中(かけうどんの中。つまり素うどんです。210円)です。しかもこの店のいいとこはかつお節とショウガと白ごまと天かすなどが自由に入れられるところです。もともとのダシは少し薄めに作ってます。それにかつお節を入れてお好みの味にするわけですなっ。こいつがほんとにうまい!何回食べても飽きないっす。これで315円ですから安いですねー。

b0087212_2234140.jpg

食べる前に撮影するの忘れたので、食べた後の写真を。スープまで全部飲んじゃいますねー毎回っ。





こないだとうとう店のパートのおばちゃんに、僕が『かけ中』を頼む前に『かけ中でしたよね?』と言われちゃいました(^o^)。すっかり常連さんです。

どうせ常連になるなら、もっとかっこいい店がいいですけどね〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-21 22:14
本日のブログを書こうとパソコンに向かったら携帯が鳴りました。
『キムラ緑子』あっ!ドリさんだ!なんだろ?電話をとる。

キムラ 『ともきゅうってさぁ、パソコン、ウィンドウズやんなぁ?』
友久  『あー僕、マックなんですよぉ〜。』
キムラ 『そうかぁ。いや、急にさぁ、キーボードで文字がちゃんと打てなくなってさぁ。』
友久  『そうなんですか!でも僕もマックなんで、良くわかんないですねぇ。』
キムラ 『そうかー。誰がウィンドウズ使ってるんやろ?』

と会話が続きました。どうやら何かの理由で余計な設定を知らない間にいじってしまったみたいで、その直し方がわからないみたいでした。
僕もなんとか知ってる知識でがんばりましたが、やっぱりダメです。でも直らないとドリさんの連載が止まってしまいます。

結局、僕はお役に立てず。次はもぼさん(鈴木哲也さん。元M.O.P.劇団員。現在はマキノさんと同じ事務所で作家活動中。以前『今週のマキノノゾミ』をHPで連載して頂いてましたっ。)に電話してみると言ってました。
なんとか無事に直って、連載が出来るのを祈ります。無事に本日17日に更新されてたらOKってことですなっ。

なんか久しぶりにドリさんと喋ってテンション上がりました。なんでだろ?(^o^)
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-17 21:55

蛍が飛ぶところは。

実家の赤穂(兵庫県)に帰っている友達からメールが来た。
今晩、蛍を見に行くという。梅雨の時期、蛍は見れる。京都にいた頃は来るまで近くの蛍スポットに何回か行ったなぁ。いやぁーほんとにキレイですね、蛍ってやつはっ。

この東京で蛍が飛べるところなんてあるんだろうか。蛍はほんとに水がキレイなところにしかいない。逆にいえば蛍が飛んでる川は水がキレイだという証明になる。見た目は透明でキレイな水でも、汚染されていたら蛍は飛ばない。東京ではたぶん見れないんだろうなー。

友達は『近くの川はいないかもしれない。車で山奥に行けばいるんだけどなぁ。』と言っていた。

あ!今その友達からメールが来たぁ!!少なかったけど、近くの川にいて感動したみたい。いいなぁ蛍。東京でどっか飛んでるとこないかなー。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-14 22:02

サイパンみやげ2。

実はもう一つ貰ってました。サイパンみやげ。

b0087212_21385338.jpg

椰子の実で出来ているウクレレです。一見、おもちゃの様ですが、ちゃんと弾けるスグレモノ。





僕はTシャツが好きなので、お土産にTシャツを買って来てなーと催促したら、ウクレレになってました。どうやらイカしたTシャツが無かったので、換わりにとのこと。
すごくかわいくて音も鳴るので気に入ったんですが、残念ながら全く弾けません。これをくれた友達は
『せっかく買って来たから、これで歌つくって披露してなっ。』
と言いました。笑いながら。たぶんおもしろがってるだけで、本気ではないんでしょうが、なんか悔しいので挑戦してみようと思ってます。ウクレレなんで夏っぽいコミックソングなんかを作って披露してやるぞぉ〜!

でもギターも中学の時にすぐに挫折した僕。すでに自身なし(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-13 21:55

サイパンみやげ。

サイパンに行った友達からお土産を貰いました。

b0087212_183638.jpg

なんかよくわからない二人の人形です。サイパンの縁起物らしく、結構有名だそうです。





私はサイパンで生まれたボージョーボーと言う幸運の人形です。
私は可愛らしくて富裕でパワーがあります。
もしあなたが私の愛と富そしてパワーを必要とするなら
私が持っている幸運のパワーを全部差上げます。

1、丈夫な体と健康が欲しければ私たちの腕を縛って下さい。
2、愛が欲しければ私たちの足を縛って下さい。
3、お金が欲しければ私たちの腕を後ろにして縛って下さい。

そして 私をあなたからいつも見える所に掛けて置いてから私を信じると必要なすべてを持つ事が出来ます。

と書いてあります。欲張りな僕は全部実行しました。果たして幸運はやってくるんでしょうか。結果はまた報告します。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-12 01:22

雨の日の朝。

朝。
強い雨が降っている。
ひさしぶりな強い雨。一年ぶりの梅雨。
ザーザーいってる心地よい音。
空から降ってる音なのか。アスファルトに跳ね返ってる音なのか。
聞き入ってしまっている。
ボーっと眺めている。
あっという間に時間は過ぎている。
我にかえる。
まだ朝だ。

雨もいいもんだ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-09 23:16
二人のオカマに会いました。やはりオカマ同志、仲はいいです。しかしながら、どうみても見た目はおっさんでした。

ふと、僕は思いました。
『ニューハーフは心が女の子で、女の子になりたいから性転換したり、女性の格好をするのは理解できる。でもオカマって男のままで、男が好きなのかなぁ。あれ?男で男を好きになるのはゲイっていうのか?いや、やっぱりホモか?』
と思ったので調べてみました。

ホモ・・・・普段は一般の男性と変わらない、見分けがつかない人。

オカマ・・・『掘らせる男』という意味で、お金をとってビジネスとしてやっている         人。

ゲイ・・・・ホモである事を隠さないで生きている人。ファッション関係に多い。

という事で、実は意味は同じみたいです。その人の状況によって呼び方が変わってるということみたい。ちなみに『ニューハーフ』は女装した美人の男のことを、『笑っていいとも!』のコーナーでニューハーフと呼んでいた。その使ってた言葉がそのままメジャーになったということらしいです。

調べですっきりしたけども、どっちでもいいことでしたねっ(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2006-06-08 22:46