友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

同じ歳?同じ年?

『雪まろげ』順調に稽古してます。共演者の方々とも仲良くなってきました。

となると、いろんな話をします。芝居の事はもちろん、私生活のことなどお互いに話しながら交流を深めて行くわけですなっ。で、びっくりした事が3つありました。

1.29歳の役者がやたらに多く、僕と同い年がいない。
2.同じ干支の女の子は一回り年下の21歳。
3.飲みに行ったら、そのメンバーの中で一番年上だった。

です。29歳が7人もいて、同い年話で盛り上がってます。そんな時は僕もすかさず29歳になります。『あんた30代でしょ!』とすぐつっこまれます。たいがい、1人ぐらい同い年がいるもんですが、今回はいないんですよねー。
一番若い役者の子がいて、21歳だという。それでもたいがいびっくりですが、干支を聞いてまたびっくり!同じ丑年なんですね〜。そらそうだ。12違うんだから一回りしますわなぁ。ちょっと前までは逆に一回り上の役者さんと御一緒することが多かったのに、気付けば一回り下の役者さんと共演する歳になったんだなぁと思いました。

やっぱり世代の近い人と仲良くなるので、飲みに行くのも同世代になります。で、ふと気付くと僕が年長者でした。すっかり、おっさん扱いです。

そらそうですよねー。33歳ってりっぱなおっさんですよ。なんか。M.O.Pでは2番目に若いのでその環境になれちゃってるせいか、年上として扱われるのがちょっと不思議な感じです。小さい頃、30代ってものすごく大人だと思ってましたが、30代になった今、自分に照らし合わせると....まだまだ子供ですなっ(^o^)。

とはいえ、おっさん扱いされるのも別に嫌ではありません。確かに若いと思われたいとは思いますが、それなりに、いい歳の取り方をして、素敵な渋いオヤジになって行きたいですねー。

それでも今回の『雪まろげ』メンバー全体では若手なんですけどもっ(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2007-02-28 22:24

寒くない冬。

ふと思う。

『冬なのに、息が白くならないなぁ。』

『雪まろげ』の稽古の帰りです。すっかり日も暮れて、寒いはずが、寒くない。電車に乗ったら少し汗ばむぐらいです。そもそも地下鉄の暖房は暑いんですが、それにしても寒くなさすぎですよねぇ〜。大雪のニュースもないですし。

今年に限らずなんか、子供の頃ってもっと寒かった気がします。耳が痛くなるぐらいだったり、雨の次の日の朝なんかは氷がはってたりしました。最近、水たまりが凍ってるのなんか見た事ないです。白い息なんか毎日で、鼻から息をすると鼻水とかも凍ってましたもんねー。

基本、寒がりの僕ですが、それでも冬はやっぱり寒くないと!寒い冬を越えての春がいいもんです。四季のある日本。しっかり感じれた方が素敵ですよねー。
[PR]
by mop-tomohisa | 2007-02-24 00:20

イチゴのカ〜ルっ。

噂のイチゴのチョコカ〜ルを発見しました!

b0087212_22352597.jpg

写真撮る前に少し開けちゃったっ。どんだけ早く食べたいねん、俺!(^0^)。





しかもサブタイトルが『贅沢ニ度かけ苺』ですと!イチゴの二度かけってどないやねん!なんで二回かけんねん!一回で充分やろ!!と言いたいですが、間違いなく、うまそうです。前に発売されたチョコカール(通称う○こカール)の第二弾ってやつですなっ。

早速、購入。前のがチョコ色で、今回はピンクのカール。う○こカールみたく、見た目は悪くないだろうと思いきや↓

b0087212_22381353.jpg

小さい脳みそみたいでした。うーんちょっとグロいっ(>o<)。





でも味は申し分なくうまかったですよ〜。カールもチョコも好きなんですから、おいしくないわけがない!
あ、なんか最近、お菓子大好き男みたいになってますが、普段はそんなにお菓子は買わないすよ〜。


全く関係ないですけども、最近、和田のアッコさんがやってるゴールデンドライの缶ビールのTVCMがなんか、好きです(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2007-02-16 22:47
今日、テレビで国生さゆりさんが、『バレンタインデイ・キッス』を22年ぶりに歌っていた。懐かし〜!当時の僕は中学生。音楽ってのはすごいですなっ。その頃を自然に思い出します。

で、今その『バレンタインデイ・キッス』を聴きながら書いてます。昔に作った『おニャン子クラブベスト』に入ってるので、ついでにおニャン子クラブ、うしろ指さされ組や新田恵利なんかも聴いてます。ノスタルジックな俺。

バレンタインデーというのはいくつになっても意識してしまいますねー、男って奴ぁねっ。義理でもいいからたくさん貰いたい!って思ってる奴は多いはず。

『通勤電車で突然チョコを渡されて告白されたらどうしよ。』

なんて思ってたりします(^o^)。そんな話を女友達にしたら、『男ってほんとにバカだなぁ。』って言われちゃいましたっ。確かにバカ(^o^)。
今、『雪まろげ』の稽古中なんですが、明日はたまたまお休みなんです。1人の女優さんが『14日は休みかぁ。女性には優しいお休みだなっ。』と言ってました。確かに大変そうです。バレンタインデーって女性があげないといけないみたいになってるもんだから、その日に何もしないとイケてない女性みたいに思われちゃいます。とくに稽古場なんてすごい人数がいるし、義理チョコだといっても大変な数です。
実際は男も告白できる日でもあるんですけどね〜。

僕はチョコ好きなんでいつでも歓迎っす。明日は少しでも貰えるかな〜、稽古お休みだけど(^o^)。

コンビニで発見して思わず買ってしまった、新商品のチョコレート。あまりに鮮やかなピンク色でおいしそうだったので、100円かと思ってレジに持っていったら200円もしやがんのっ。味はというと.....普通にイチゴの味の板チョコでした(>o<)。

b0087212_23445176.jpg

[PR]
by mop-tomohisa | 2007-02-13 23:46
今週から森光子さん主演舞台、『雪まろげ』の稽古が始まりました。
マキノさん演出で、M.O.P.からは僕だけですが、おもしろくなりそうですよぉ〜。

思えば7年前、『ビギン・ザ・ビギン』という舞台で森さんと共演させて頂いたんですが、幸運にもまた共演させて貰う事になりましたっ。マキノさん演出なのでいつもよりは緊張しないですが、最初の顔合わせはやっぱり緊張します。実は看板の役者さん以外は誰が出るのか全く知らなかったんですが、前に共演させてもらった役者さんがいっぱいいて、ちょっとホッとしました。

しかしあれですなっ、森光子さんはほんとにキレイで素晴らしい人でございますなっ。オーラといいますか、挨拶しただけで森さんに包まれる感じがします。そしてほんとに健康的です。とても86歳とは思えない!
そういえば、こないだ長寿世界一の114歳のおばあちゃんがテレビに出ていた。お子さん達はすでに全員亡くなってると聞いて、ちょっと悲しかった。そんなときにふと思う。

『長寿世界一ってことは今、生きている人のなかでこのおばあちゃんが一番年上だなぁ。』

すごいっ。このおばあちゃんにとって、会う人会う人がすべて年下なんですよ!世界中のどの国に行っても、年上の人に会うなんてあり得ないんです。逆に言えば、生きてる人の中で一番最初に生まれた人です。う〜んすごい。

なんか話がそれちゃいましたが、稽古も芝居も楽しくなりそうです。
そうそう、今回、石田純一さんも御一緒なんですが、やはり『裸足』でした(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2007-02-07 21:42
不二家がえらい事になりましたなぁ。ペコちゃんがいなくなるのか?お菓子をそんなに食べない僕は何となくそんな事を考えながらニュースを見てました。

が、しかし!あることに気付いたんです!!

そうです、あのおいしいクッキー『カントリーマアム』は不二家の商品だったんですよ!あの手作り感いっぱいのやわらかいやつです。紅茶と一緒に食べると最高!クッキーの中でダントツに好きでたまに食べたくなるんです。それがすべて店頭から消えました。一時的ならいいんですが、永久に無くなるってことになる可能性もあるわけです。

よくよく考えたら、LOOKチョコレートも不二家。これは小さい時からの想い出の味で、親が良く買って来てくれたものです。これもたまに食べたくなるやつなのにっ。
想い出の味でもっと重大なのはママの味でお馴染みの『ミルキー』です。これも僕らの世代はもちろん、最近の子供も食べてたはずです。

ペコちゃんがいなくなるだけではなく、いろんな想い出のお菓子が無くなってしまうかも、と思うとちょっと悲しいですよねー。

一度失った信用はなかなか回復しないと言いますが、不二家さんの復活を望みます。と、いいながら不二家のチョコレートが家にあったので食べた時に『虫入ってないかな?』とちょっと思ってしまった(^o^)。もちろん、入ってなかったですよ〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2007-02-01 22:59