友久航のブログ

by mop-tomohisa

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

四国グルメ日記パート5

新鮮だからこそ食べれる!

高知ならではのお魚づくしでございます。

1.ウツボの刺身。
脂がのってて美味でした。唐揚げもあるんですが、これもウマいっす。

2.あおさのりの天ぷら。
塩でいただきます。これは間違いないですなっ。

3.サバの棒寿司。
新鮮だから出来る!アジの棒寿司もあって抜群にウマかったですなー。

他にもかつおのタタキを塩で味付けしただけのもあったんですが、これもやられました!肉厚の新鮮なタタキはシンプルに塩で食べる、納得の食べ方です。

いやーほんと食べてばっかだなぁ(^o^)
by mop-tomohisa | 2008-07-28 08:26

釣果はいかに!

小市、木下、神農、僕の四人で須崎に着いて、すぐ釣りに行きました~。

演劇鑑賞会の方に案内して頂きました。ありがとうございます~。

1.初ゲットのいわしです。大きさはちょいと小ぶりですがとにかく釣れて嬉し~。

2.本日の釣果。合計9匹。みんな釣ったので良かった~。

3.演劇鑑賞会の方が釣った魚をそのまま焼いてホテルまで持って来てくれました~。ありがとうございます!釣りたてはやっぱうまいなぁ(^O^)v
by mop-tomohisa | 2008-07-27 20:18

一目瞭然、四角いスイカ。

高知駅にてドリさん(キムラ)が発見!赤い座布団に座っております。しばらく観賞用として置いておけるらしいです。で、後は食べると。
四角いとなんか食べにくそうですねー。

四角い箱に入れて育てたんだと思うんですが、ストレスを与えた方が甘くなるらしいです。

でもねぇ。やっぱりスイカは丸いのがいいですよね~(^O^)
by mop-tomohisa | 2008-07-27 11:17

スケルトン・ロッカー

どーん。

ご覧の通り、コインロッカーです。楽屋荒らしから貴重品を守るために、だいたいの楽屋には100円が戻ってくるコインロッカーがあるんですが、スケルトンは初めてです。

中に財布が入ってるのが丸見え。スケルトンの意味があるのか!?おもしろいですね~。

無事に昨日、高知公演が終わりました~。これから須崎に移動です。
海が近くて釣りが出来るみたいなんで、釣り好きの小市さん筆頭にみんなで行こうと思ってます。
結果はまた後ほど~(^-^)
by mop-tomohisa | 2008-07-27 09:40

夜はもっぱら…

四国でダーツにハマっとります。

制作の女の子がマイダーツを持ってまして、それに触発された僕は安くダーツセットが売っていたので購入しました~。

どうですか!
アメカジ風でなかなかいい感じです。羽根の部分がいろんなデザインのものがあって、カスタムするのも楽しいです。

ちなみにもう一枚の写真は同じくダーツセット購入した、今回客演してもらってます、関戸くんです。

二人マイダーツ持参で、ちょっとした時間にダーツバーに行って楽しんでます(^-^)
by mop-tomohisa | 2008-07-26 10:25

四国グルメ日記パート4

かつおが食べたい!

しかしながらこの日は市場が休みらしく、新鮮なものが食べられないということで、商店街でブラブラして「くろちゃん食堂」という店を発見しました。

鍋焼ラーメンがどうやら高知で流行ってるらしく、しかもイノシシ鍋焼ラーメンに興味をそそられました。

これもおいしかったですねー。店の前でオヤジが七輪で魚焼いて、焼きたてを食べました。
このラーメン、500円で安いんですが、焼きめしが550円。
なんでラーメンより高いねん(^o^)

続きまして「ひろめ市場」に念願のかつおを食べに行きました。鰹丼です。味噌汁とちょっとした惣菜がついて650円で安い!うまい!!しかもごはんの上にかつおがどーん!とてんこ盛りです。

これは間違いないでしょ(^O^)vかつおサイコー!
by mop-tomohisa | 2008-07-25 10:27

ヌケガラだっ

東京にいるとほとんど見ないセミのヌケガラです。

アブラゼミ、クマゼミがよく鳴いてます。東京では鳴き声すら聞かないので、毎日ある鳴き声は心地良いですね~。

7年間、
土の中にいて、
殻から出て、
一週間鳴き続けて、
嫁さん見つけて、
生涯を閉じる。

鳴くのはオスだけで、メスへのアピールなんですよねー。

蝉の声。いいですなぁ。
by mop-tomohisa | 2008-07-24 10:12

龍馬に会いにゆく!

レンタカーがまだ使えるので、チームに別れてそれぞれで観光に行きました。
僕は三上、関戸、永滝、僕の4人でドライブです。

行き先は桂浜と龍馬記念館。
せっかくなんで龍馬とツーショット!
その記念館の屋上は展望台で、そこから桂浜が一望できるんですなー。これが素晴らしい!!見渡す限りの海。パノラマに桂浜の絶景です。

帰りにくろしお温泉で汗を流しました。ここも気持ち良かった~。

遊んでばかりみたいですが、もちろん舞台はちゃんとやってますよ~。
by mop-tomohisa | 2008-07-23 19:57

四国グルメ日記パート3

「絵金蔵」というお祭りが丁度やってたので、みんなでレンタカーを借りて行きました~。

お祭りといえば焼きそばですなっ。普通のありふれた屋台焼きそばも食べたんですが、麺が細切れになってる変わった焼きそばがありました。
ご覧の通り、スキンヘッドに裸でエプロンなおやじか無言で焼いてます。しかも鉄板なのにジュージューいってないし。でも順番待ちが多いんです。
これはうまいに違いない!と思いきや、味はケチャップ味で、まずくはないんですがもはや焼きそばと呼べるものではないです。こんな変わり種の食べ物があるのが祭の醍醐味ですねー。

もう一つはホテル近くの居酒屋にあった「焼きサバ寿司」です。酢飯を焼いてるのが新感覚でおいしかったですね~。
ほかにもうつぼの唐揚げを食べました。うつぼは名産みたいでこれまた美味ですよ!

今日は高知の初日、バシッと決めますかぁ!(^O^)
by mop-tomohisa | 2008-07-23 10:15

いざっ高知城へ!

松山城につづいて、ホテルの近くに高知城があるので早速行きました~。

城のたたずまいや、そびえ立ってる感じ、景色など、僕は高知城の方が気に入りましたねー。ちなみに手に持ってるのは名物アイスクリンです。これまたうまい!

途中に井戸がありました。フタを鎖で閉まってるとこが怖いっす(>_<)。
きっと来る~きっと来る~♪
貞子が出て来そうです。

それにしても高知は暑い!
by mop-tomohisa | 2008-07-22 13:31