友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鍋とフライパンと僕。

フライパンがずっと前からダメになってます。
くっつかないテフロン加工!とかって購入するも、寿命なんですかね、使ってると焦げ付くようになっちゃう。2年ももたないもんなー。

そういや鍋もだいぶ焦げ付きだなっ。
そんなわけで、近所のホームセンターへ。
フライパンは何回か買い替えたけども、鍋は東京に来てからずっと使ってます。

道具選びって楽しいですよねー。
料理人ってわけじゃないですけども、毎日使うものですから、真剣に選びましたっ。
フライパンは中華鍋のような丸い深めのものが欲しかったので購入。
鍋はふたが透明のではなく不便だったので、ガラスで中が見えるものを購入。
どちらもありがちな、黒のやつ。


そして家に持って帰る。
するとテンション上がりまくり!
やっぱ新しいっていいな〜。何か作りたくてウズウズしますっ。
不思議なんですけど、料理好きなんですよねー。
双子の弟は先に一人暮らししていて、全く作んなかったので俺もしないだろうなーと思ってたんです。
東京に来る時にフライパンや鍋は親が用意してくれたんですがあんまり使わないかもなーって。
でもやりだすともともと凝り性な僕。
もっときれいに、もっとおいしく、もっと素早く、もっと効率よく。
料理してる時って、それ以外の事を全く考えないから気持ちいいんですなー。集中するというか雑念が無い感じ。


まさに『雑念エンターテイメント!!』(^o^)。


まぁ、相変わらず人様には食べてもらうほどの腕前ではないですが、しばらくはまた新しい道具で楽しく作れるなっ。



でもやっぱり作ってもらったほうがおいしいですよねっ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2010-10-23 21:06

PURPLE HIGHWAY OF ANGELS!

近所のレンタル屋。


なんとなくアニメゾーンを見る。
懐かしいのから名作、新しいわからないのまでたくさんっ。
その中で目に留まったのがこれ。


『湘南爆走族』

b0087212_2133769.jpg



中学生時代、ぼくらはヤンキーブームでした。ビーバップ・ハイスクールをはじめ、たくさんあったな〜。コミックスは弟が集めていたので読んでました。

高校生。
関西だけだとおもうんですが、夏休みや春休みになると『アニメ大好き!』という番組が夕方にありまして、テレビでは放送してない、ビデオだけのアニメをセレクションして放送してくれるものでした。
当時の家にはまだビデオデッキが無く、レンタルも出来ない状態だったので、放送されるアニメはどれも初めて見るものばっかりでとても楽しかった記憶があります。

その中に『湘南爆走族』もありまして、レンタル屋で発見した時はテンション上がりまくり!!
当時はビデオしかなかったのに、DVDになってたんだなーと。


わくわくしながら観た感想は....


おもしろい!!
懐かしいだけじゃなくて、ほんとおもしろかった〜。
タイトル通りに湘南が舞台なんですが、当時は京都でまったく土地勘がなかったけども、今はすごくわかるってのも楽しく観れた理由ですねっ。
あと、なんだか男の熱い部分が心地よかったな〜。ロマンというか。

ヤンキー漫画って、男はほんとにいくつになっても好きな気がします。




湘南、鎌倉とか行きたくなったなっ。江の電に乗りたいどー。
[PR]
by mop-tomohisa | 2010-10-17 21:31

同棲してました!

告白します。


こないだまで同棲してました。


出会いは突然。家に帰るともう居ました。

家から出そうとしましたが、居座っちゃいました。



10日後。
再び、追い出そうとしたんですが鳴かれてしまい、またまた失敗。



さらに10日後。
ようやく捕まえた!


僕の同棲相手を紹介します!

b0087212_2173723.jpg


ヤモリです(^o^)。


大きさは4cmぐらいの赤ちゃんで、帰ったら家の中にいました。
捕まえようと思ったら素早くてすぐ逃げられます。

夜中に『キキッ』と鳴いてましたが、なかなか姿を現しません。
苦労の末、やっとこさペットボトルに捕獲!


ヤモリは『家守』と書くらしく家を守ってくれるので嫌ではなかったです。
むしろかわいいっ(^o^)。
せっかく出会ったのでしばらく観察しようとネットでエサを調べる。


なにっ!

生きた昆虫しか食べませんですと!!


もともと昆虫は得意なわたくし。
ささっと小さな虫を捕まえて3匹ほどペットボトルに入れてあげました〜。

食べる所を観察したかったんですが、待てども食べる気配なし。
もしかして嫌いな昆虫?なーんて思いながら食器を洗って戻ってみると・・・


狙ってる!


猫のように忍び足でそぉ〜と昆虫に近づいてるとこでした。
観察する事10分。


パクッ!!!


ブ〜ン。
あっさりと逃げられてましたっ。赤ちゃんだからか、まだ慣れてないんですかねー。
心なしか落ち込んでる様子でかわいかったです。


それにしても、動物って癒されますな〜(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2010-10-10 21:26

阪神、2位通過〜。

混戦のセ・リーグ、我が阪神タイガースは2位通過となりました〜。


でもね、正直優勝じゃないとイマイチ盛り上がりませんなっ。
クライマックス・シリーズがあるのは楽しいですけど、これで日本一になってもなんか喜べないっす。
一年間の努力が報われないのってのはどうかと。


でもマートンが安打新記録したりと楽しんだシーズンでもありましたな。

b0087212_20545257.jpg


マートン選手。試合前に柔軟しとります。この後、新記録達成!!


それでも応援しちゃうのがファンです。
とにかく!巨人には勝たないとな!!
[PR]
by mop-tomohisa | 2010-10-10 20:57

今年最後の神宮球場。

中日が優勝してしまって、せっかく取っていた5日の試合。
二位争いはしてるものの、いまいち盛り上がらないなーと思ってました。


しかぁし!!


マートン選手のイチロー選手を抜くシーズン安打新記録が出ましたぁ〜!
さらに鳥谷選手の1000本安打も。
ホームラン王争いのブラゼル選手も特大含めた2本のホームラン!!


終わってみれば17ー4、19安打の大勝!!!
ピッチャーの能見選手は、途中ケガで離脱したものの無傷の8勝目。
ケガなかったら最多勝狙えたよなーきっと。


今日6日も勝利で、明日勝てば二位通過決定です。
二位になって甲子園で巨人を倒して、中日をぶっ叩いてやるどー(^o^)!!!


やっぱ生で観るっていいですな〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2010-10-06 23:44