友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたドラマ『BEACH BOYS』を観た。


夏になると観たくなるドラマ。もう10回は観てるな。
僕の中では日本の連続ドラマではダントツでナンバーワンな作品です。
男の友情や、生き様、考え方、たたずまいなんかは原点になってる気がします。
きっと女性より男性が好きなんじゃないですかね〜。

1997年の7月に放送された、かなり前のドラマ。
当時24歳の僕は、ドラマとは全く関係なく夏休みのリゾートバイトに応募してました。
場所は小豆島。
理由は車で来てもOKって事だったから。
しばらくして一本の電話。

『採用されましたので来て下さい。』

始まったばかりのドラマ観ながら採用されればいいなーなんて思ってたのでめちゃ嬉しかったです。
ドラマは3話まで観て旅立ちます。

おかんに
『向こうで観れるかわからんから、絶対に忘れずに録画しといてや!』

と何回も頼んだ記憶があります。
それくらい好きで、楽しいドラマでした。

当時の愛車ワンダーシビックで大阪からフェリーに乗って小豆島へ。
ここから僕のドラマ『BEACH BOYS』との奇妙な偶然が起こっていきます。


簡単にあらすじを説明しますと、民宿『ダイヤモンドヘッド』に社長と高校生の女の子の孫がいます。
そこに男が二人(一人は車で)やってきて、民宿に居着いてしまう。
民宿『ダイヤモンドヘッド』で男二人がバイトしながら進むストーリー。
そのまま夏が終わるまでいた二人は、それぞれに去って行く。


僕の『BEACH BOYS』in小豆島は
1、バイト先がホテル『ダイヤモンドリゾート』
2、僕は車でバイト先にやって来る。
3、バイトにもう一人、関東から来た男がいた。
4、オーナーの子供に高校生の女の子がいる。しかもそこでバイトしてる。


ね、設定がそっくりでしょ?
名前が『ダイヤモンドリゾート』だったり、孫じゃないけど娘さんがいたり。
バイトも僕ともう一人の男ってとこも。
なんだか似てるなーなんて思いながら楽しく働いて帰ってきました。
そしてドラマ『BEACH BOYS』の続きを観てびっくり〜。
僕が小豆島で経験した事がたくさん!


ここからは『BEACH BOYS』を知ってる人にしか伝わらないですが、関東から来た男は水泳の選手だったり、男二人で同部屋だったり、オーナーの娘さんと仲良くなって、登校日に高校へ車で送って行ったり。
バイトが終わって帰りは僕がもう一人の男をフェリー乗り場まで送っていってお別れというラストまで似てるんですな〜。


そんなことを思い出しながら観るので好きなのかもなー。
ぜひ夏にDVD借りて観て欲しい作品です。


そういや千葉県南房総市にドラマの民宿『ダイヤモンドヘッド』をまるまる真似て造ったお店があるみたいです。2009年にオープンしたのだとか。

名前も喫茶『ダイヤモンドヘッド』


僕みたいに未だにずっと好きな人がいるんだなーと感動しましたっ。
ちょっと遠いけど、近々行ってみようかなぁ〜♪
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-08-28 18:49

愛用の腕時計がぁ〜!!

G-SHOCK!


僕の好きな腕時計です。耐衝撃機能付きのすごいやつ。
一時期はすごいブームでしたが、最近のデザインには魅力感じないんだよなー。


数ある中、なんだかんだでいつも装着するのが、この『FROGMAN』です。

b0087212_21463316.jpg


通称二代目フロッグマンと呼ばれるもので、デザインが抜群にいいですな〜。
20年ほど前のブームではプレミアが付いて京都の田舎に住んでいた僕には入手が困難でした。

ブームが去ってネットが普及した頃、オークションで買ったときにとても嬉しかった記憶があります。それからずっと愛用してました。


しかぁし!!


いつもの様に時間を見ると違和感がっ。


『ん?なんだかおかしいな??』


がーん。
なんと周りを覆っている部分がごっそり無くなっているではありませんか!!

なんでー!!!

記憶をたどる。
少し前に曲がり角の壁に腕が当たった事を思い出す。
どうやらその衝撃で破壊しちゃったみたい。


おーいG-SHOCKぅ〜、そんなんで壊れるんかい!!
とつっこみたくなりますが、実は周りはウレタン製で紫外線に弱いため、数年で劣化し分解、粉々になってしまうみたいなんですなー。
なので使えば使うほど紫外線にさらしてしまって、劣化に繋がって行くわけです。


そんなわけでしょうがない。カバーを交換だ!ってことでメーカーに問い合わせる。
案の定、生産終了だってさっ。

がっかりしながら、とりあえず分解してみる。

b0087212_22153962.jpg


分解しながら考える。
オークションで売っているんではないのか?

久しぶりに検索。
いろんなフロッグマンが出てくるなか、僕のやつ専用のは出て来ない。
でもそれに近いものを発見。


『仕方ない、これで代用すっかぁ。』


値段も正規と変わらずに入手。良かった〜。


無事に復活!

b0087212_22225930.jpg


このELバックライトの潜水蛙がカッコイイんですなぁ。
すっかり新品になりました。いい気分♪



また何年か後には劣化してしまうんですが、これからも愛用するでいっ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-08-11 22:56

雨ざらしの写真集!

水平線ホテル付き写真集『M.O.P.戦記』

みなさんはもうお手にしてると思います。
もちろん、予約して頂いた方々っですがっ。


僕もしばらくしたら届くだろうなーと思ってたら・・・



ん?

そういや、届いてないなぁ。
塩湯さんに確認してみる。

『ちょっと前に届いたよ。』

ええ?

俺には届いてない。なんでだろうと思ってたら、ああ!
もしかして引っ越した住所を教えてなかったから、前の住所に届いてるかも!
慌ててチェックしに前の家へ。

まだ新しい入居者は居ない様子。
ポストにはチラシのやま。
その中に明らかに飛び出した大きな郵便物。

これだっ。
残念な事に最近の雨ですっかりビチョビチョ。


がーん。


がっかりしながら中を見てみると・・・おおっ!濡れてないじゃないかぁ!!
ハードカバーだったので表面は濡れてましたが、中は大丈夫でした〜。


良かった〜。


しかし思わぬ落とし穴。
郵便局に住所変更の手続きはしてあったので安心してたらこれだもんなー。
そういや郵便は変更されるけど、宅急便はだめだなと気付く。
自業自得か〜と思ってたらなんと!写真集が送られて来たのはゆうパックじゃありませんか!


なんでやねんっ。


民営化のせいでしょうか、ゆうパックは別扱いなのか住所変更されてませんでした。
他の郵便物はちゃんと届いてるのになー。


ま、そんなこんなで写真集、手に入れましたっ。
なかなか良い写真集ですなっ。さすがマキノさん選出。



歴史とともに懐かしさを感じた、まさに戦った一冊でした。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-08-09 22:36

夏だねっ。

あち〜。


ちょっと前まで涼しかった東京。
今年は冷夏か?なんてちょっと期待しましたが、そんな訳ありません。


8月。これから夏まっさかり〜。


スイカ発見!

わりばしに豪快に刺さってます。一本200円也。

b0087212_21211150.jpg



ガッツガッツかぶりつく。美味いねー。


太陽の下で食べるスイカは最高ですなぁ〜♪
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-08-08 21:24