友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポップアート調。

b0087212_11443922.jpg


愛しのiMac内蔵のカメラで遊んでみた!
こんな機能があるとわ!!


なぜか猪木ポーズ(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-10-30 11:47
東京・埼玉・千葉・茨城をまたぐ『つくばエクスプレス』

終点のつくば駅にはこんなとこがありました。

b0087212_1435188.jpg


科学万博記念公園。
そこにそびえ立つ、またもH-IIロケット!

よく見るとまだ『JAXA』ではなく『NASDA』
結構前から立ってるのかなーなんて思いながら近づく。


しかぁし!


突如、立ち入り禁止の看板。
近くの人に聞くと、どうやら近くの建物からでないと入れないらしい。
行ってみると、なんと有料!!!


中を覗いてみるとそこには・・・

b0087212_1441411.jpg


なんか見覚えのあるキャラクターがっ。


『科学万博・つくば'85』


コスモ星丸だぁ!!!!


おおっ!そうか!!
懐かし〜。
ちゅーか良く憶えてたな、名前(^o^)v。

当時、8歳の僕は、行きたいなーと思いを馳せていました。
もちろん、どこでやってるかなんてわかってなかったっす。
遠いな、とは理解してましたけども。

b0087212_14462955.jpg


ポスターも展示してました。
時間もなかったんで入らなかったんですが、外からでも懐かしいものがたくさん見えました。


そういえば、確かおばあちゃんからつくば博のネックレスを貰って、大事に持ってたのを思い出した!
実家にまだあると思うんだけどなー。
どこにあるかなー。
あれ?すると、おばあちゃんはつくば博へ行ったのか?
お土産で誰かから貰っただけか?
なんで持ってたんだろ?



天国のおばあちゃん、教えてくれ〜(^o^)。



結局、H-IIロケットのもとへは行けなかったっす。

b0087212_14552161.jpg


なんかこんなのもあった。
コスモ星丸のモデル、土星。
ピラミッドに入っててなんかパワー出てそうだった。



それにしてもやっぱ立ってるとデカかったなー、ロケット。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-10-29 15:05
もちろん、グッズもたくさん売ってました。


まずはコレ。

b0087212_11215659.jpg


NASDA時代のワッペン。
実際に当時に付けていたものです。デザインがいいですな〜。

b0087212_11241849.jpg


宇宙飛行士の4Dパズル。
パズルと明記してますが、まぁフィギュアですなっ。
後ろにちらっと我が家のR2-D2君が見切れてます(^o^)。

b0087212_11264593.jpg


食料品もありました〜。
JAXA限定?のロケット型のパン。チョコクリーム入り。味はフツーっす。
JAXA内はセブンイレブンが店舗出してましたねー。


その他のグッズ。

b0087212_11295043.jpg


いっぱいありますが、すべて御来場記念で無料で戴きました〜。


はやぶさ映画効果で予算に余裕ができたかなっ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-10-23 12:09

筑波宇宙センター!!

念願の、念願の筑波宇宙センターに行って来たぁ!!!

b0087212_12151895.jpg


早速のH-IIロケットのお出迎えっ。
後ろのJAXAロゴが入ったビルもかっちょええのぉ〜。


この日はJAXA特別公開の日だったんですが、あいにくの天気。

がぁしかし!

朝はどしゃぶりだったのが、僕がつくばに着く頃には雨がやんでいたんですなー。
さすが、俺っ。


いろんな施設や実験をやってたんですが、メインは展示館『スペースドーム』です。

b0087212_122051100.jpg


テンション上がりましたね〜。
すべてがもうキラキラっす!輝くものばっかっ。

今話題のはやぶさの模型ももちろんありましたっ。

b0087212_12234049.jpg


そして僕が一番観たかったのがこれ。

b0087212_12264850.jpg


いやぁもう、シビレますなぁ〜。
一回でいいから着てみたいですねっ。
これ一着で10億円らしい。確かに高いとは思うんですが、宇宙にこれで活動するわけですから、服というよりも一番小さな宇宙船。
そう考えるとコレくらいはかかるんじゃないかなーと思いますねー。

b0087212_1243068.jpg


いやぁほんとに満喫しましたっ。
敷地は思った以上に広くて、空気もキレイで気持ちよかったです。
つくばエクスプレスも初めて乗ったんですが、快適でした。


つくばに住むのも良いかもねっ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-10-19 12:45

スカイツリー恐るべし!

b0087212_13582992.jpg


スカイツリー。

僕の家からも見える電波塔。

これはどこかというと、神宮球場!

b0087212_1451276.jpg


いつもはベンチ裏で観戦なんですが、たまにはこんなとこから。
全体が見えてTV観戦な気分で観れて新鮮でした〜。


まぁ、試合は逆転負けの現在1位ヤクルトに3連敗。
ここんとこ観に行く試合はずっと勝ってたのに残念っ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2011-10-02 14:09