友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い夜には。

紅茶が好きである。


いつもの様に、


 1、浄水ポッドに水を入れる。
 2、浄水されるのを待つ。
 3、ティーバックとサーバーを用意する。
 4、電気ポッドに注ぐ。
 5、お湯が沸くのを待つ。
 6、お茶菓子の選択をする。
 7、お湯をサーバーに注ぐ。
 8、紅茶の抽出を待つ。
 9、コップにお湯を入れて温めておく。
10、コップに注ぐ。


ティータイム!


この流れなんですが、こないだ突如、

7、お湯をサーバーに注ぐ。

で、異変が起きました。
お湯を注いだ瞬間、


ピシッ!


ん?


お湯がサーバーから漏れてる〜!

サーバーがいきなり割れてしまいました。ひび割れですかねっ。


どうやらサーバー使用前に水ですすぐんですが、この時期の水道水は冷水。
お湯との温度差で、ガラスが耐えられなかったみたいです。

まぁ、100円均一で買ったやつだしねっ。


という事で、それなりのサーバーを購入!

b0087212_14552787.jpg


Kalitaのサーバー。


これで今夜も素敵なティータイムを過ごせるなー。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-25 14:58

太陽の塔が!

      我が家の祭壇。

b0087212_13224960.jpg


      後光、差してます(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-19 13:27
b0087212_14353856.jpg


行ってきました〜。
フルーツの新宿高野4Fにあるギャラリーです。

オーロラの写真や映像が展示されています。
もちろん撮影禁止なのでお見せ出来ないですが、キレイな写真ばっかりでした〜。


JAXA全面協力なので宇宙服も展示。

b0087212_1441636.jpg


何か吸い込まれる様な、そんな感じがします。
宇宙の広さですかねー。

b0087212_1456483.jpg






隣のギャラリーにジム・ブランデンバーグさんの写真展がありました。
せっかくなんで入ってみると、そこもまた素晴らしい写真でいっぱい。


動物の写真なんですが、普段は見る事ができない動物たちばかり。
中でもオオカミの写真は凄かったです。


木陰から睨んでいるオオカミの姿。


何とも言えない、野生の表情。
興味、警戒心、恐怖、本能、空腹。


様々な感情が溢れている、そんな写真でした。
しばらくその写真に釘付け。

なんとなく昔読んだ『オオカミ王ロボ』を思い出す。
シートン動物記のひとつなんですが、確か初めて買ってもらった活字の児童書だったと思います。

なぜその本を選んだのかはわかりませんが、表紙がとても印象的だったのを覚えています。
その絵のオオカミと同じ様な感覚が蘇ってきました。


10分ほど居たと思います。
そのオオカミの前で。



久しぶりにオオカミ王の"ロボ"に会いたくなったなぁ。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-18 15:00

ブーツブーム到来。

去年から今年にかけて、ブーツを履いている。


昔は良く履いてたんだけど、いつしかスニーカーばっかになってました。
楽だしね、うん。

そして!
まわりまわってまたブーツが履きたくなった僕。


アメカジ道まっしぐらの僕はワークブーツ大好き。
ワークブーツと言ったらRED WINGでしょ〜。

b0087212_14282430.jpg


モック・トゥ875とラウンド・トゥ8165。


モック・トゥは赤茶の8875が一応定番とされているけど、僕はこっちが好き。
やっぱ履き込んで味が出てくるのが楽しいからねー。


ラウンド・トゥ8165はブラッククロームレザーなんで、革が比較的、硬め。
なんで小学生以来の靴擦れに悩まされました〜。


両方に共通な白いソールは、クレープソール。
もともとハンティング用なので、軽くてクッション性が良いです。
ブーツにしては珍しいですねっ。
その反面、減りが早いので、ソール交換は必要になります。

重くてクッション性が悪いのが当たり前のブーツ。
こういったとこもポイント高いです。



もちろん、お手入れも大切。
しないとダメになっちゃいますし、良い味も出ないです。
こまめにやる方ではないけれど、お手入れはしないとねっ。


道具も合ったものを選ぶ。


ブラッシングで汚れを取って、
b0087212_15205580.jpg

          RED WING製の100%馬毛ブラシ。




オイルを塗る。
b0087212_15231449.jpg

             マスタングペースト。
        100%天然のホースオイル(馬脂)です。


このマスタングペーストはあらゆる革製品に使ってるので、とても重宝してます。
ベルト、サスペンダー、財布、メディスンバッグなどなどっ。


長く愛用してゆく"楽しみ"ですねー。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-12 15:38

meiji VS ROTTE !!

       meiji VS ROTTE ALMOND CHOCOLATE BATTLE !!

b0087212_12531535.jpg



どっちが美味い!?




勝者!meiji〜。
LOTTEさんはモンドセレクション3年連続受賞ってなってるけど、meijiさんが美味しかったなー。
正直、チョコ大好きな僕にはどっちもうまいっ(^o^)。


好みはどっち!?な感じですけどねっ。


ふらっと寄った薬局でどちらも128円と安かったので買ってみたんですが、アーモンドチョコ、めちゃうめぇ〜。

どちらも美味しく紅茶でいただきました〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-11 13:04

せっかくなんでっ。

iphoneにして、いろいろアプリダウンロードしてます。


いっぱいあって楽しい〜。

その中にTwitterアプリがあります。
これはもう有名っ。

いろんな人のTwitterが読みたいので登録。
読みたい人のフォローする。


せっかくなんでやってみようかなと。
なんでも試してみるのが信条。



はたして、僕はつぶやく事があるんでしょうか?(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-09 23:08

今年からやってきた!

          キラキラ〜☆
b0087212_13372736.jpg


正月から活躍中のT-falの電気ポット。
活躍しすぎてキラキラ光ってますっ。
正確には電気ケトルかなっ。


『ガスあるんだから、お湯はコンロで沸かせばええやんっ。』


ずっとそう思ってたんですが、使うとやっぱ便利ですね〜。
ガスコンロと何が違うかって、速攻でお湯が沸騰すること!

コップ一杯分なんかすぐ。
もうめっちゃ早いっす。


それと安全性。
ガスだと目を離せないですが、こいつはほっといても沸くと自動的に止まります。



冬は紅茶をよく飲むので助かるわ〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-02-05 13:48