友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0087212_22345561.jpg

『ふぅ。今夜のパトロールも異常なさそうだな。』
『はい、隊長。少し休憩しましょう。』


b0087212_22365313.jpg

『ん?いや、待て。向こうで物音がしたな。』


b0087212_22394083.jpg

『何だあれは!おい!調べるぞ!!』
『了解です!』


b0087212_22413479.jpg

『もしかして、こいつは....。』


b0087212_22431449.jpg

『R2ユニットじゃないか!!』


b0087212_2244561.jpg

『しかし、君、ちょっとデカイね....』
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-07-31 22:49
本日7月20日は、僕が生まれた時は海の記念日でした。 小さい頃からカレンダーに書いていて、なんとなく海の記念日生まれなのを自慢に思ってました。

すると、20歳も過ぎた頃に突然、海の記念日が『海の日』となります。 ただ名前が変わっただけではありません。なんと!祝日になったんですな〜(^-^)/

小さい頃から『僕は海の記念日生まれだっ』ってことを言ってましたが、知らない人が多かったんです。 しかぁし!祝日になったとたんに『海の日』がメジャーになりました。

嬉しかったですね〜。なんせ自分の誕生日がいきなり祝日になったんですから(^o^) しかも、誕生日を聞かれたら『海の日の7月20日』で覚えてもらえる様になりました。 小さい頃から『海の記念日生まれ』と言い続けて、やっと認識されたな!とねっ。

が、しかぁし! 確か期間は6年くらいですか、祝日になってから。また7月20日が祝日では無くなっちゃったんです。 ただ平日になっただけでなく、『海の日』で無くなってしまったんです。 これはショックでした〜。

原因はハッピーマンデー法のおかけで第三月曜日が海の日で祝日となってしまったんですな。

誕生日がいきなり祝日になる経験は嬉しかったですけど、まさか海の日で無くなるとは思いもよりませんでしたな。 きっと世の中の7月20日生まれの人で同じ思い方々もいるんじゃないですかねー。

残念ながら『海の日生まれ』はもう自慢出来なくなりましたが、でも、もう一つ自慢があるんですな〜。

それは! な、な、な、なんとぉ! ブルース・リーの命日が7月20日なんですね〜。しかも西暦も全く一緒。 ということは、僕はブルース・リー師匠の生まれ変わりなんですな(^o^)

僕はジャッキー・チェン世代ではありますが、ブルース・リー師匠も好きでした。 命日が誕生日と知ったのはだいぶ大人になってからですが、やっぱ自然と好きになってたのかなーなんてね(^o^)

しかしブルース・リー師匠の生まれ変わりのわりには師匠ほどの強さは、残念ながら持ち合わせておりません。 それはなぜか!

それは僕は双子として生まれてしまったために、強さが半分ずつになってしまったからなんですね〜(^o^) ちなみに僕が兄で、弟がいるんですが、もちろんその弟もブルース・リー師匠が大好きです。俺よりも(^-^)/

えー長々と『俺の誕生日漫談』にお付き合い頂きましてありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ

b0087212_16543614.jpg

[PR]
by mop-tomohisa | 2012-07-19 21:36
手漕ぎボートでがんばる。


風も穏やかで、曇り空。
そこまで蒸し暑くもないので、釣りに来るにはコンディションは良好。
これで雨さえもってくれれば問題なし!


ポイントを決めてルアーを投げる。
朝イチはトップで攻めるも、反応は全くなし。

まだ春の釣りがいいのかな?ってことでミノーに変更。
するとさっそくアタリが!
しかし痛恨のバラシ。サイズは小さかったけど、朝イチの一本は貴重だからな〜。
めげずにミノーで。

2匹のバスがルアーを追っかけてるのが見えて、1匹が当たってきた。
すかさずあわせる。

目の前でヒット!念願の一本!
b0087212_1542823.jpg

小さいけど、幸先は良し!

ミノーがハマって続けてヒット。
b0087212_1546677.jpg

この20〜25cmのサイズがしばらく続きます。

すると明らかに今までとは違う大きなアタリが!
来たぁ!
水面で光ったその魚影はまさしくデカバス。
推定は最低でも40cm以上はあるバス。

この日は全体的にバスの活性が良く、小さくても引きが強かったんですが、やはりサイズがあがると引きも違います。ドラグが鳴ってバスが潜っていきます。
バラさないようにリールを巻いてきたら....あれ?生命反応がない....

案の定、糸の先にはルアーのみでした。


痛恨のバラシ!
いやぁほんと痛い!同乗した友達も目視したデカバスをバラすとわ。
しばらく立ち直れなく、ボート上でうなだれてましたね〜。


落ち込んでいても、もったいない。
釣れる時間なんだから、ここは一気に攻めないと。
ここはやはりミノーで攻める。
さっきのデカバス狙いである。もう一回アクションさせてやる!
しかしヒットするのは小バスばかり。


うーむ、ここは大物狙いでシャロークランクにするか!
本日の釣りが、意外と水温も冷たくてどうやら春の釣り。
信頼してるシャロークランクで勝負!

10投ほどしただろうか。
いきなり『ガツン!』と重いアタリ。


来たぁぁぁぁ!
引きも強いし魚影もデカイ!
慎重に、バラさないようにランディング。

b0087212_161876.jpg

いやぁ狙い通りに来ましたね〜。
お腹もパンパンでプリップリのバスです。
さっきバラしたデカバスかは確認出来ませんが、同じ場所で当たってきたのでリベンジ成功!ってことにしておきましょう!

b0087212_1631714.jpg

ちょうど40cmぐらいでしたね〜。

いやぁ引きも強くて手応えあったな〜。
大物を釣ると手が震えるんですが、この震えがバスと戦った証拠。
これがあるからバス釣りはやめられまへんっ。

b0087212_1663064.jpg



この後は大物狙いでラバージグで攻めます。
琵琶湖大橋の橋げた狙いでがんばる。
b0087212_1682250.jpg



が、反応はなく、結局はあの一本で終了となりました。


今回はイメージ通りというか、変更したルアーに思惑通りに当たってきたので納得した釣りができましたね〜。うーむ、よしよし(^o^)

b0087212_16115827.jpg

ヒットルアーです。
上のミノーに反応が良かったですな。
デカバスにヒットしたのが下のシャロークランク。
こいつで何匹も釣ってます。


この日は夏の釣りではなく、春寄りの釣りでした。
結局は最後まで雨は降らずに堪能できましたね〜。
気温は高かったんですが、水温がまだ冷たかったのが要因だと思われます。
おそらく7月いっぱいはまだ水温は低そうなんで、夏の釣りになるのは8月からかな〜。


いあやぁ楽しかった!
ボート降りて車に乗ったとたんに強い雨がっ。
b0087212_16175899.jpg


ほんとツイてました!
ボート乗ってる間は全く雨は降らなかったんですからね〜。
参拝に行ってお願いしたかいがありましたな。
ありがと〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-07-15 16:30
久しぶりにバス釣りに行きました。
目指すはホームグラウンドの『琵琶湖』

去年は行く予定があったんですが、とある理由で行けずじまい。
二年ぶりの釣りとあって、もう楽しみで仕方ないっす。


ところがっ!


梅雨時期ともあって、天気は雨の予報。
ずっと降ってないのに、その日になって雨降るみたいでなんだよ〜って感じ。
毎月に参拝に行ってる神社で晴れとは言いません『雨降りませんように!』と祈願。


前日のタックルチェック。
ルアーは全て持ってくと荷物になるので選抜ルアーで勝負!
b0087212_1526699.jpg



夜行バスで実家の京都へ。
前ノリだったんですが、予報通りに雨。
しかし予報よりは小雨で、夕方には止んできた!


明日の天気予報は....曇りのち雨


当初の予報よりはマシだけど....なんとか午前中は持ちそう。
まぁ一日中降るよりはマシだろ!って朝4時に出発。

地面は乾いて全く降ってない!
琵琶湖に近づくにつれて明るくなってくる。
なんだか明るい。
曇って入るけど、雨降る雲って感じではない。


ボート屋に付いた頃には太陽が見えそうなくらい明るかった!
b0087212_15224295.jpg



よし、なんとか午前中はもってくれよ〜と琵琶湖に出陣!
b0087212_15281632.jpg

場所は琵琶湖大橋です。



いざ釣りへ!編へつづく。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-07-15 15:31
最近、暇な時にクローントルーパーを引っ張り出して遊んで楽しんでます。
iPhoneアプリのInstagramで公開してるんですが、ブログにも載せて行こうと思います。

b0087212_2004481.jpg

『ん?何だあれは?』


b0087212_2004566.jpg

『隊長どうします?威嚇射撃しますか?』


b0087212_2004576.jpg

『いや待て!もう少し様子をみよう。』


b0087212_2004597.jpg

『隊長!もう大砲ぶっ放しましょうよ!』


b0087212_2004698.jpg

『未確認飛行物体⁈』



こんな感じで遊んでる、おっさんがいましたとさ(^o^)
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-07-06 19:46
気にはなってたけど、なかなか食べる機会がなかったこいつ。

b0087212_14591379.jpg


水を入れてレンジで温めます。簡単調理だけど、本家のお湯入れるだけよりはちょい手間がかかりますな。

食べてみると....

まんまカップヌードルごはん!
スープ入れて白ごはんを炊いたみたい。確かに美味かった!けど、食べるならカップヌードルでいいかな、正直ね(^o^)
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-07-01 14:54