友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『オトナの!』というテレビ番組がある。


全国放送かはわからないけど、夜中の放送で、なかなかおもしろい。
いとうせいこうとユースケ・サンタマリアがMCの番組。


ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文とBRAHMANのTOSHI-LOWがゲストで出ていた。
そこでいろんなトークをする。
二人の出会いから、音楽、原発の話など。

同世代の二人だからこそ、同感することが多い。
最後に必ずゲストに聞く言葉。



『大人とは?』



二人の答え。


後藤正文
b0087212_18193762.jpg


今、30代になって、学生の頃とほとんど変わってない。
子供の頃は30代なんてもうオッサンだと思ってた。


TOSHI-LOW
b0087212_18212826.jpg


子供ではない事は確かだ。
やってる事は子供の頃と変わってない。喧嘩もする。
でもそこには責任がある。



ほんとに同感。
大人という年齢になっても、やってる事は同じ。


僕はそれでいいと思います。
大人の定義なんて無いし、子供の頃と違うのは、やる事すべてに『責任』があること。
これさえ理解してやれば、何も問題はないんじゃないかな。



これは女性には当てはまらないな、きっと(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-09-29 18:30
弟からの情報。


『42年前の信楽焼、太陽の顔が信楽にあった!』


衝撃の情報。
岡本太郎氏が、太陽の塔が大好きな僕としてはたまらない情報。
しかしながらお店の名前を覚えてないという。

なんでやねん!

速攻でだいたいの場所を教えてもらい、iPhoneのマップで検索。
すると発見!
電話番号もすぐにわかる便利なグーグルマップ。

さっそく電話して通販できるか問い合わせ。
もちろんオッケー!
古い物なので状態の一番良いものを選抜して発送してとお願いする。


対応も早くて、入金を確認したらすぐに発送してくれた。
この素敵な出会いに感謝〜。


これが滋賀県は信楽の地からやってきた『太陽の顔』だっ!

b0087212_0485527.jpg

               『未来』


b0087212_0495160.jpg

               『現在』


b0087212_0501219.jpg

               『過去』



b0087212_0511274.jpg

三つの顔でワンセット。
太陽の塔にある過去・現在・未来の顔が信楽焼で作られている。
実際の太陽の塔の背中にある『過去の顔』は信楽焼で作られていたのだ〜。
さらに『未来の顔』は純金焼き付け。素晴らしい〜。





これはね、もうね、家宝ものですよ、家宝。
大切に飾ろうと思います。


この店のご主人は、東京からの電話が嬉しかったのか、わざわざ発送とは別に直筆の手紙でお礼と納品書を送ってくれました。
昔ながらの商売人。気持ちよい焼き物屋さんのご主人だなー。





こんど実家に帰ったら、必ず『太陽の塔』に会いにゆこう。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-09-22 01:01
今年は蝉がたくさん鳴いている。
去年が逆に少なかった印象。


なぜか。


僕が思うに、震災のせいで、地中にいた蝉の幼虫たちがびっくりして出て来なかったんじゃないかなーと。で、その幼虫たちが一年越しに出てきたので増えちゃった、みたいな(^o^)。

街でも良く鳴いてるし、家のベランダにもやってきます。


最初の訪問者はミンミンゼミさん。
b0087212_13202068.jpg

少し弱ってたけど、手のひらに乗せたら飛んでった。


別の日。
今度はアブラゼミさんもやってきた!
b0087212_13221964.jpg

ベランダの手すりにいます。

b0087212_13225444.jpg

お、飛ぶのか、飛ぶのか?

b0087212_13224683.jpg

飛ばないのかよ!
ギリギリで横向いちゃった。



新宿中央公園に行ってみる。
b0087212_13242462.jpg

あちこちにミンミンゼミ。緑の模様がかっこいい〜。
こっちはいっぱいいるけど、関西ではミンミンゼミは珍しかったのでテンション上がるわ〜。

b0087212_13255126.jpg

抜け殻もあちこちに。
b0087212_13255460.jpg


もう木じゃなくても、草やポール、看板、いたるとことで脱皮。
脱皮するところを久しぶりに見たくなったなー。



もう九月ですが、東京はまだまだ蝉は鳴いていますよー。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-09-09 13:31
先日、毎年恒例になりつつある小市宅訪問。
理由は僕が代わりに購入しているONE PIECEのDVDを持って行くこと。


なんで代わりに僕が?ってことなんですが、解散公演の時にONE PIECEのDVD安価版のログコレクションが発売されたことがきっかけです。
小市さんが最初からONE PIECE観たい!ってことで買うわ!と言いました。
普通で買うと定価。でも


『ネットのAmazonで購入すれば安いですよ』


と言ってしまったのが運のつき。


『じゃ、ともきゅう、買うといてくれや〜。』


の一言で購入するハメに。
正直、めんどくさ〜と思いましたが、僕も観ていいよ〜ってことだったので承諾。


それからずっと僕がONE PIECEログコレクションが発売するたびにAmazonで予約して、小市マンに持って行くのが続いてます〜。
このログコレクション、夏と年末年始に発売するので、その時期に持って行くわけですな。
半年に一回、お邪魔して、おっさん二人でONE PIECEの話を熱く語るという(^o^)。


劇団が解散してから、こういう機会が無ければなかなか会う事もないでしょうしね〜。
ONE PIECEつながりってのがおもしろいですけどっ。


半年に一回、小市宅に訪れて、ONE PIECE話して、晩ご飯をごちそうになって、帰る。
ONE PIECEログコレクションの発売が続く限り、このDVD配達は続くのです〜。


b0087212_12595911.jpg


小市さんの住んでるとこに、こんなポールが立ってます。
いつも『愛やな、愛。』
と言っている小市さんっぽいなー。

実はコレ、世界中に立ってるみたいです。
協会や寺院など、いろんな場所で見られるそう。
『ピースポール』というらしく、世界平和を願うものなんですって〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2012-09-01 13:04