友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

渋谷に行くと必ず観に行く岡本太郎作品『明日の神話』


渋谷駅の連絡通路に飾ってある壁画です。
きっと訪れた人は、その大きさに驚くほどの巨大壁画です。
b0087212_11435875.jpg

大きさがなかなか伝わらないと思いますが、行き交う人々と比べるとなんとなくわかると思います。


b0087212_1146434.jpg

近くから見上げるとこんな感じ。
ほんとに迫力あってスゴイですね〜。


b0087212_11462020.jpg

プレート。
真ん中に映ってるのが僕。
後ろに行き交う人々。
彼らに『明日の神話』のパワーは届かないのか。


いつも通ってる人からすれば日常で珍しくもないんだろうけど、見向きもしないんだもんな〜。
通りすがるだけ。もったいないというか、この壁画を毎日見れるって羨ましいっす。


ずっと観てられる、迫力ある、パワーある巨大壁画。
何回来ても圧倒されるその素晴らしさ、ぜひ一度はご覧下さい〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-04-28 11:55
銀座に行ったので今回は『若い時計台』を観に行きました〜。


昼間に観ても良いんですが、夜になるとライトアップされるのでいいんですな〜。
それは銀座駅前の数寄屋橋公園に立っております。

b0087212_10144065.jpg

b0087212_10145323.jpg


どっちか前かはわかんないですけど、青と赤の顔になってます。
男と女なのか
静と動なのか
優しさと怒りなのか。

街行くサラリーマンの方々はいつもの事で素通りですが、僕は興奮!
もちろん写真撮ってるの、僕だけっす(^o^)


b0087212_10183231.jpg

ちょうど真上に月が出てたので一緒に〜。
月に向かって手を突き出してる感じがします。

う〜ん、力強いですなっ。





銀座と言えばここ。
b0087212_10192691.jpg

Apple storeは相変わらず光り輝く。



こんな限定ショップもありました。
b0087212_10202582.jpg

ファイヤーキングジャパンの期間限定ショップ。
VANSの限定スタッキングマグを購入したかったんだけど、オープン2日で売り切れだと。


久しぶりに歩いた銀座は、やはり大人の街でした〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-04-27 10:28
すっかり桜は散ってしまった東京。
近所の桜の木は葉桜になってしまいましたな。



しかぁし!



東京は一年中、桜が見れるんですね〜。


それは足下に咲いております。
しかも3種類の桜。



それではご覧あれ〜。
b0087212_134534100.jpg

大きなマンホール桜。


b0087212_13462048.jpg

中くらいのマンホール桜。


b0087212_13464840.jpg

小さなマンホール桜。




晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も。



散る事を知らない『桜』でした〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-04-20 13:51
四ッ谷近くに行く用事がありまして、せっかくなんでと岡本太郎作品を観に行きました。


JR四ッ谷駅から数分の場所にある持田製薬がその場所です。
当時の社長さんと岡本太郎氏は交流があったらしく、持田製薬株式会社の創業65周年記念として制作されたんだってさ〜。


『歓び』1978年制作
b0087212_14361332.jpg

b0087212_14363452.jpg


『歓び』の心を持ち、人々の健康的で豊かな暮らしに貢献したいとの願いを込めて、この名前がつけられたらしい。

b0087212_14425350.jpg

どアップ。口からなんか出る!?




思ってたより大きかったです。
存在感がありましたね!

やはり岡本太郎パブリックアートはいいな〜。
僕以外の通りすがるサラリーマンは無関心みたいでしたけど(^o^)
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-04-13 14:48

東京の桜2013(皇居編)

皇居の周りは桜の木がたくさんあります。


前に帝国劇場で舞台に立ってたときは、準備運動がてらに公演中の一ヶ月間ずっと皇居の周りを走ってました。
ちょうど桜の時期で、日に日に満開になってキレイだったなー。


では2013年、皇居の桜を。
b0087212_1036313.jpg

b0087212_10364049.jpg

b0087212_10365481.jpg

b0087212_1037979.jpg



この日はあいにく曇りがちでしたが、それでもキレイな桜の力、恐るべし!
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-04-07 10:38
東京の桜は散ってしまいました。
すっかり葉桜。


毎年見る桜は、神田川の桜。
神田川を歩くと、ずっ〜と桜の木があって、満開になります。
ほんとにキレイ。


では2013年の神田川の桜をどうぞ〜。

b0087212_15202654.jpg

b0087212_15203562.jpg

b0087212_15205188.jpg

b0087212_15205886.jpg

b0087212_15211525.jpg

b0087212_15212266.jpg

b0087212_15214055.jpg

b0087212_15215526.jpg

b0087212_1522325.jpg

b0087212_15221956.jpg


神田川の桜は、今年もキレイでした〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-04-06 15:24