友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エヴァンゲリオン展の招待券を貰ったので行って来た。


b0087212_104343100.jpg

銀座は松屋の8階にあるイベントスクエア。
思ったより広い会場。

中はセル画というより、絵コンテ中心の展示。
造形物はほとんど無かったのが少し残念。
使徒の模型とかあったらよかったのにな〜。

b0087212_1044412.jpg

等身大の綾波レイ。


b0087212_10461058.jpg

b0087212_10462597.jpg

b0087212_10455338.jpg

やっぱり初号機はかっこいいね〜。
大きさは人間と同じくらいでした。



グッズ売り場。
b0087212_10473136.jpg

ナノブロック。

b0087212_10481100.jpg

ナイスセンス!

b0087212_10492944.jpg

8号機。


チャリティのピンバッジを買おうと思ってったのに売り切れ。
予想を超える入場者数だったらしい。

b0087212_10522852.jpg


明日までやってるよ〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-08-25 10:55
バス釣りの帰りに寄り道をしました。
行き先は、いつもボート上から見えている観覧車。


びわ湖タワーのなごりで残っている大観覧車イーゴス108。
b0087212_18374990.jpg

b0087212_18381188.jpg

足下まで近づくとカメラに入りきらない大きさ。



b0087212_1839432.jpg

隣に新しく出来たYAMADA電機に映る大観覧車イーゴス108。



b0087212_18411597.jpg

古いものなのに、なぜか未来を感じる。



b0087212_1843925.jpg

2001年のこの日に閉館。
大観覧車イーゴス108の名前の由来は『すごーい』を反対にして、当時は世界一の高さだった108mってことらしい。
単純だけど、良い名前だよね♪





b0087212_18463513.jpg

今でも稼働出来る様にメンテナンスされているという。
動いてる所が見てみたいな〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-08-18 18:49
後半戦。


すっかりお昼。
お腹が空いたのでいつものボート上でお弁当タイム。


お腹いっぱいになって『さぁやるぞ!』と思いきや眠気が襲う。
そりゃそうだ、お腹いっぱいになればね〜。
b0087212_20295350.jpg

琵琶湖に足をつっこんでひと休み〜。
これが冷たくて気持ちいいんだなっ。


午後になると、どうしてもシブくなって来る夏のバスたち。
ワームでちまちまやってみるも、アタリなし。

途中からハードルアーで攻めることにする。
ミノーのトゥイッチで探ってみる。
正直、大きいのは期待出来ないが、とにかくバスが見たい!


クランクも試してみるけどアタって来ない。
やはりここはミノー勝負だ!とミノーで再度攻める。



来たー!
b0087212_20364447.jpg

ドンピシャのミノー!
これまた狙い通りのがっかりサイズで、嬉しいような悲しいような。
b0087212_2038247.jpg

親指くらいしか入らない小さな口。


これで集中力を取り戻した僕はミノーでガンガン攻める!
一匹釣れたときの集中力復活は半端ないっす。



もういっちょ〜。
b0087212_20411356.jpg

サイズは小さいけど、お腹パンパンのバス。
食い気満々だから、そらミノーに食って来るよな〜。
まさにマッチ・ザ・ベイト!


調子に乗って数釣ってやると息巻いたが、その後はアタリがなかった。
ボート返却時間16時となって終了〜。

b0087212_2045142.jpg


10時間ボートで頑張ったけど、結果は相方とそれぞれ3本ずつ。
僕は48cmと小バス2匹となりました〜。



今回のヒットルアー。
b0087212_20511760.jpg




今年もボウズは免れる。
やっぱり琵琶湖はホームレイクだなーと実感。
この先も琵琶湖で釣れない日はないだろな、きっと(^o^)。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-08-11 20:54
毎年恒例!の帰省して琵琶湖でのバス釣り。


今年もよい天気に恵まれました〜。
b0087212_15372694.jpg

奇麗な朝日がお出迎え。

今回も琵琶湖大橋の近くのボートを借りる。
6時からだったのに、少し早めに出してくれた!

ボートに乗り、夏なのでトップで攻める。
ボート屋のおばちゃんはトップは最近出てないとのこと。

『俺らが引きずり出してやる!』

と相方と豪語するも、全くリアクションなし。


しばらくすると空に異変が!
b0087212_15411654.jpg

薄命光線!別名『天使のはしご』

これはラッキー。
なんだか釣れそうな予感っ。


すると相方のルアー(クランク)にヒット!
b0087212_15432073.jpg

まさかのブルーギル!
ブルーギルカラーのクランクベイトにアタックして来よった(^o^)


その後はワームにしてみるもアタリさえない。
睡魔が襲って来る。
集中力が無くなって来る。
b0087212_15452389.jpg

こうなります(^o^)/


30分ほど睡眠をとって復活!
僕が寝ていた間、がんばっていた相方にアタリはなかったらしい。
起きて横を見たら相方も寝ていた〜。


復活した僕は、今日はゆっくりな釣りだと判断。
ワームで攻める。
相方が寝てる間に釣り上げたいところだね〜。

すると本当にググッとアタリがっ。


来たー!!


引きは弱めだけど、重い。
これは良いサイズだ!

しかしスピニングリールなので無茶は出来ない。
しばらく格闘の末、寝てる相方を起こして手伝いを頼む。
b0087212_15532081.jpg

見よ!このグッドサイズ〜。
来たか50up!!

b0087212_15541910.jpg

あと一歩及ばずの48cm。

いやぁシビレましたな。
写真を撮るのも興奮で手が震えてました〜。
この興奮を感じれるバス釣りはほんと、最高っす!


やはりスローな釣りでしたな。
読みが的中!
長年、伊達に琵琶湖で釣って来ただけの勘はありますなっ。
いろいろ試したんだけど、ワームはやはり信頼と実績のカットテイルでした〜。



後半へつづく〜。
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-08-10 16:03
b0087212_14412884.jpg

先日、実家に帰省しました。


せっかくなんでお墓参りへ。
父方のお墓は清水寺のふもとにある大谷本廟にあります。
b0087212_14445110.jpg

久しぶりのお墓参り。
b0087212_1447496.jpg

我が家の家紋。
桐の紋みたいですが、詳しい事は親父もわからないそう。





せっかくなんで清水寺に行きました。
b0087212_1450471.jpg

仁王門を通り登って行くと....

b0087212_1451963.jpg

どーん!
清水の舞台〜♫
ここから京都タワーも見えて景色も抜群!


b0087212_14521287.jpg

下がって行くと....子安塔へ。


b0087212_14531880.jpg

最後は音羽の滝。





小さい頃に何回も行ってたけど、こんなに清水寺が近いと認識してなかったな〜。
久しぶりのお墓参りは天気も良く涼しくて気持ちがいい日で良かった!
行けて良かったな〜。



ご先祖さんが清水寺のふもとにいるなんて、なんだか嬉しい(^o^)
[PR]
by mop-tomohisa | 2013-08-04 14:57