友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご無沙汰です〜。

すっかりサボっておりました。

なんだかんだで忙しくしておりまして。

というのも、実は私、花屋さんをやっております。



その名も『Nicolai Berbmann(ニコライバーグマン)』



Flower&Designの会社で、もう半年ほどになります。
新しいことを始めるのには年齢は関係無いと思ってますが、やはり大変ですよね〜。
それでもなんとか慣れてきて、少しは楽しむ余裕が出てきた感じかな〜。

b0087212_13274433.jpg



ブログですが、やめるつもりはございません。
実は3年ほど前からInstagramをやってまして、そちらで毎日更新しております。

https://instagram.com/wataru_skywalker/

よろしければこちらをご覧頂ければと思います。
ブログもちょいちょい書こうかとは思っております。



では、これからもよろしくお願いします〜♪





[PR]
# by mop-tomohisa | 2015-06-18 13:24
b0087212_15243585.jpg
ずっと欲しかったこれ!
同じ岡本太郎好きの友人から譲り受けた品物は....
b0087212_15243437.jpg
1976年にキリンのシーグラムウィスキー『ロバートブラウン』のノベルティグラスです。
もちろん岡本太郎氏デザインです〜。

いやぁ本気で欲しかった。
その友人はたくさん持っていて、箱がボロボロだけど良かったら....と。

そんなの気にしないよ、友よ!
本当に譲ってくれた友人には感謝の言葉しかありません。
本当にありがと〜♪


2月26日の岡本太郎氏の誕生日には....
b0087212_15243522.jpg
こんなのも作ってみました。
このグラス、重厚感があって、本当に素晴らしいです!



b0087212_14585701.jpg
最近、巷で話題のこいつも....
b0087212_15243570.jpg
見事にフルコンプ!
シークレットを含む全7種を10回で揃っちゃいました〜。
1回400円だから少なく済んで良かったけど。

b0087212_15243509.jpg
このタナカカツキ氏の絵本から始まったのです。



b0087212_15243523.jpg
さっそく、顔グラスのフチに並べます。
これがやりたかったんですな〜。
ちょうどみんなで手を繋いでる様で良い感じ!




当分、岡本太郎ブームは続きますね♪



写真はInstagramで公開中。
wataru_skywalkerで検索♪







[PR]
# by mop-tomohisa | 2015-03-29 15:38
ご無沙汰です。


遅ればせながら年末年始の出来事を。
年末に財布を落としました。
10年愛用してたgoro'sの財布と現金とカード類。

それはもう大変。
現金は諦めるとしても、カード類の停止、再発行がいっぱい。
免許と保険証の再発行もしなければ。


恐るべし厄年。
カード類は落としたその日に電話で停止して再発行手続き。
免許は12月24日に再発行。
保険証は市役所に行く日がなくてまだ。



ってな感じで実家に帰省しました。


b0087212_13340959.jpg
年越し蕎麦を食べて....
2015年の始まり!

b0087212_13340962.jpg
お雑煮を食べて....

b0087212_13340992.jpg
親戚の家に向かいます。
京都は元旦から降った雪で覆われていました。

b0087212_13340981.jpg
ご馳走をたらふく戴きました〜♪



そして初詣。
今年は京都は八幡市にある岩清水天満宮へ。
b0087212_13340900.jpg
男山ケーブルで山頂まで。

b0087212_13435885.jpg
b0087212_13340988.jpg

大きな御神矢が有名な天満宮です。

b0087212_13341080.jpg

b0087212_13340926.jpg
おみくじはご覧の通りの『吉』
でも安定運だそうな。

あとで別の日に岩清水天満宮へ行った親友もおみくじ引いたらしく、
なんと同じ13番!




なんやかんやで毎年同じ感じで過ごすお正月。
やっぱり実家はいいもんですな。



東京に戻ったら....
b0087212_13340901.jpg
岡本太郎氏から年賀状が届いてた!
これは年間パスのTARO PASSPORTを持ってる人だけの特典です。


あ!
そーいえばTARO PASSPORTも財布とともに紛失。
うーん、思い出しショック。

ダメもとで岡本太郎記念館に行って事情を説明。
なんと!
無料で再発行してくれました〜。
b0087212_13440476.jpg
太郎さんから直接の手渡し(笑)



とまぁこんな感じの年末年始。
さぁ2015年も頑張りますか!






















[PR]
# by mop-tomohisa | 2015-02-01 13:55
ご無沙汰です。
なんやかんやでバタバタしておりました。



Instagramでちらほらアップされていて気になっていたハイネケンの都市の名前が書いてあるボトル。

b0087212_13240266.jpg
『TOKYO and MARIO』

見つけた!
やっと日本にも上陸したんだね〜。


b0087212_13240250.jpg
『NEW YORK and MICKEY MOUSE』

b0087212_13240213.jpg
『LONDON and BIG BOY』

b0087212_13240355.jpg
『AMSTERDAM and ROAD RUNNER』

b0087212_13240223.jpg
『RIO DE JANEIRO and CARIFORNIA RAISINS』

b0087212_13240314.jpg
『BERLIN and CLONE TROOPER』



『Heineken and Toys』で撮ってみました〜。



b0087212_13240397.jpg
最後はトらやんと全6都市!



ネットで見たらハイネケンのオリジナル栓抜き付きでランダムに4本入ったBOXセットがあるらしい。
でも、どこのお店にもなかったので断念しました。

栓抜き、欲しかったな〜。







[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-12-14 13:42
それでは稲妻フェスティバル2014での収穫をご紹介。
b0087212_13433700.jpg
まずはLightningタオル。
ちょうどバスタオルを探してたので購入。
白に見えますが薄いピンクとグリーン。
色合いも気に入ってます。
もちろんの今治タオルで安心の使い心地〜♪

b0087212_13433722.jpg
別冊Lightning等のムック本。
なんと新品が500円でした〜。
前から欲しかったけど購入してなかったものをチョイス。
なぜ3冊選んだかといいますと....
b0087212_13433756.jpg
これ!
3冊購入した人にもれなくLightning特製クラッチバッグをプレセント!

クラッチバッグ....
正直、流行りものには興味無いんですが、ロゴ入りとヒッコリー柄がたまらん‼︎
しかもしっかりとした作りで満足です。


ここで思わぬ誤算!
買ったはいいけど、なかなかの重さに歩くのがキツイ。
そらそうだ。
最初に3冊の雑誌を購入したので、ダメージが大きかったです。



色々と探索していると、目に止まる洋服屋さん。
ワゴンの中には高額商品が格安で置かれています。
ちょろっと見るつもりが....発見!
b0087212_13433726.jpg
ポインターブランド ローバックオーバーオール‼︎
ご覧の通りエプロン付き〜。
これ前から欲しかったやつなんです〜。
それがまさかの70%OFF‼︎

それでも悩んでいました。
こういうフェスって勢いに飲み込まれると金銭感覚がマヒしてしまうんですよね〜。
するとまさかの!
b0087212_13433721.jpg
ポインターブランド ダブルニードルジャケットも発見‼︎
やばい!
こいつも70%OFF‼︎

⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️

イナズマに撃たれてしまいました。
この瞬間、僕の頭の中はマヒしてしまいましたとさっ。
そらそうです。
欲しかったやつが激安で二つも手に入るんですから〜♪


他にも僕好みの洋服がいっぱいだったので、どこのお店なんだろ〜と思いながらレジへ。
商品を入れたビニールバッグを見ると...
『THE BACKDROP』の文字。


なんやねん!
ちょいちょい行ってるお店やん‼︎
そら好みの洋服ばかりなはずだ〜。

店員さんがいつもと違う人だったのでわからなかったです。
最近行ってなかったので僕が知らないだけだったのかも。



⚡️



友達と4人で行ってたんですが、それぞれで物色。
途中で合流して戦利品の確認。
お昼頃に一通り周ったので出口を目指すことに。


しかしこういうフェスは自分だけだとかなり見落としてます。
帰りに見つけたお店でも格安の、ある物がっ。
b0087212_13433828.jpg
牛革!
これ、大きさわかりますかね?
150×130cmの大きな牛革がなんと500円‼︎

何作るかはさておき、とりあえず買っとくでしょう!
まぁ持ち帰るのが大変でしたが。



満足いく買い物が出来ました。
家に帰ったらヘトヘト。
三冊の雑誌に、オーバーオールとジャケット。
そして大きな牛革。
久しぶりにこんなに買ったな〜。



⚡️




初参戦の稲妻フェスティバル。
招待券だったので並ばずに入れたこともあり、かなり快適に楽しめました。
来年も行けたらいいのにな〜。








[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-11-02 14:26
どーん。
b0087212_15105760.jpg

見事な青空!

やって来ました味の素スタジアム。

なんだかんだで初参戦の稲妻フェスティバルです。


本当は入場料500円なんですが、招待券を貰ったのでラッキー♪

しかも関係者入口からだったので並ばずに入れた!

b0087212_15105748.jpg

再入場スタンプも、もちろんイナズマ⚡️

b0087212_15105613.jpg

イベント会場では寺門ジモンさんが出演中。

このイベントはアメカジ雑誌『Lightening』主催の物販イベントです。

ここ数年は毎年恒例になってますね~。


ジモンさんはイベント前にミートソルジャーTシャツをご自身で売ってましたけどねっ。


b0087212_15105795.jpg

素敵な看板のお店や....


b0087212_15105732.jpg

素敵な車が並んでいます。

展示というより、店員さんの自前の車を置いてある感じ。

みなさん、お洒落なのに乗ってますよね~。

b0087212_15105790.jpg

アメリカでは有名、ご存知イエローバス。

その入口にあった看板がカッコイイ!

足下をよく見ると....コカコーラの看板だった。

中にも入ることができて、革張りのベンチシートが渋かったな~。



b0087212_15105783.jpg

我が愛しのバディ・リー。

オリジナルなんだけど、相場よりめっちゃ安い!

といっても気軽に買える値段ではございませんがねっ。

b0087212_15245201.jpg

微妙な距離感の2人(笑)

珍しい表情をしている右の子。

これ欲しかったんだけどな~。




会場はそんなに広くないんですが、好きなものだらけでワクワクもの!

欲しかったものが格安で買えるので楽しいよね~。

今回の戦利品はまた次回に紹介しまっす。



b0087212_15105651.jpg

天気も良く、良い物も買えて満足な1日でした~。



来年も行きたいなー。

ちょっと買いすぎて帰りの荷物が大変だったけどね♪








[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-10-31 13:28
フィギュア王200号記念特別付録に素晴らしいものが付いてきました。
b0087212_15034502.jpg
ダイキャスト製のミニ『太陽の塔のロボ』

b0087212_15043243.jpg
それに続いてなんと!『太陽の塔Walker』も発売〜♪

b0087212_15054668.jpg
岡本太郎氏も太陽の塔がロボになるって想像してたかな〜。



『太陽の塔ズ』結成!
b0087212_15064036.jpg

b0087212_15064303.jpg
"TOWER OF THE SUN'S"


b0087212_15070103.jpg

地球の平和を見守っているミニロボ。




そして超合金『太陽の塔のロボ』が僕の家にもやって来た!
b0087212_15073761.jpg
久しぶりの超合金。o(^-^)o ワクワク

b0087212_15073755.jpg
この発泡スチロールに入ってる感じは久しぶり♪

b0087212_15073725.jpg
普通の太陽の塔に見えますが…

b0087212_15073771.jpg
手足が出てきたー!
足元にミニロボもいます。

b0087212_15073793.jpg

あちこち開いて攻撃態勢!




しかしこのロボってどうやって動いているのか謎。


①人工知能で自立して動いている。
②ガンダム形式でパイロットがいる。
③鉄人28号形式でリモコン操作。
④岡本太郎の脳が入っている。
⑤ロボになる訳ない。

①だと思うんですが、②もありかな。ぜひパイロットになりたい!
③なら岡本太郎氏がリモコン操作して欲しいっす。1970年にロボとして岡本太郎氏が造ったなら、きっとそう!
④なら岡本太郎氏が生きていると考えると興奮しますね〜。




さぁみなさんはどれ!✧(•̀ω•́ )ゝキラーン

b0087212_15073861.jpg




[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-10-01 15:13

マンションから見える夕焼け




夏から秋にかけて移り変わる夕焼けが一番キレイだと思います。
それではご覧下さい。

b0087212_21433374.jpg
b0087212_21495158.jpg
これは今年の夕焼けの中で一番好きかも。
b0087212_21500389.jpg
紅く染まる少し前に撮ってみる。
b0087212_21502022.jpg
雲があると、夕焼けはいいですな。
b0087212_21503059.jpg
薄い雲から射し込む夕焼け。
b0087212_21504854.jpg
低い雲を後ろから照らす夕焼け。
b0087212_21510083.jpg
太陽が見えなくなって来ました。
b0087212_21511041.jpg
分厚い雲の下は真っ赤っかで、その上はまだ青空。
これも好きな夕焼けです。
b0087212_21512295.jpg
紫色になったときもありました。
b0087212_21492368.jpg
どんどん秋っぽくなってきます。
b0087212_21492324.jpg
少し切ない雰囲気な感じ。
b0087212_21523129.jpg
いつからか同じ角度で撮る様になりました。
冬になると夕焼けが見えなくなってしまうので、
この時期はたくさん夕焼けを撮ります。


ちょうど特徴的な建物があるので、シルエットが奇麗ですな。





いつまで撮れるかなっ。



















[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-09-23 22:07
2、3ヶ月前ほどからネットをしていると突如現れたポップアップ広告。



それは『Right coupon』というやつで、下からニョキッと出ていた。
最初は見ているサイトのものだと思ってたら、他のページ見ても出てくる様になり、しまいには右からも出てくる様になっていた。

毎回、閉じることは出来るんだけど、違うページに飛ぶとまた出る。
原因は不明。
少し調べるとなんかのソフトに着いてくるのが多いらしい。



うーむ。



これはなんとかしたい。
調べてもなかなか消えないらしい。


ガマンして使っていたら、今度は検索エンジンがおかしくなった。
ずっとGoogleにしていたのに『Bing』というやつに突然変わっていた。

Safari→環境設定→一般→ホームページ

に知らん間に設定されとるやんけ!
ということで設定し直す。
Googleに戻る。
でもなぜかデフォルト検索エンジンはBingのまま。

Safari→環境設定→一般→デフォルト検索エンジン

で、Googleを選ぶ。
でもBingのまま。



うーむ。



Safari→環境設定→機能拡張

をチェックしてみる。
覚えのない物が2つもあった!
知らない間に拡張されていたらしい。

両方ともアンインストールのボタンで削除!



すると....



デフォルト検索エンジンは無事にGoogleに戻ってた〜。


さらに!


Right couponのポップアップ広告も消えた〜♪
これは嬉しい!
なんか変なソフトが入ってしまって、それの消し方がわからない〜と思ってたら機能拡張だったとわ...。


これで元通りに、快適になりました。



突如現れて困っている方、ぜひ一度、機能拡張に変な物が入っていないかチェックしてみて下さい。
覚えのない物は怪しいです。
とりあえず今のところ、再度出現するといったことはありませんよ〜。



[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-09-10 15:13

久しぶりに表参道へ。



普段はほとんど行かない場所ですが、とある場所に行きます。
b0087212_14013462.jpg
岡本太郎記念館。
今回は『トらやん』と一緒に。

年パスを持っているので、お気軽に来れます。

b0087212_13535031.jpg
トらやん、岡本太郎氏と初対面!

現在の展示は『岡本太郎の目玉』
b0087212_13535842.jpg
それはもう目玉だらけ!
その中でもグッと来る絵がありました。
b0087212_13554179.jpg
『疾走する眼』
いろいろな眼があるなかで、この眼に惹かれました。

b0087212_13535818.jpg
太郎さんに睨まれてるー!


最近は岡本太郎コラボグッズが多くて、
b0087212_13540424.jpg
b0087212_13540400.jpg
コンバースとのコラボスニーカー!
太陽の塔のやつ、カッコイイ!
けど、履きこなす自信なーし!

箱もTAROと入っててカッコいいですよね〜♪


そしてこいつが立ってました!
b0087212_14100165.jpg
近日発売の太陽の塔ロボ!
何回も観てるんですが、いつもより大きく見えました。

値段はお高いですが.....予約しちゃった♪


b0087212_13551066.jpg
久しぶり?初めて?
僕は初めて見た『月の顔』
もちろん他の場所では見た事あったんですが、記念館では初めて。


やっぱりいいね〜記念館。
癒しというか、落ち着く空間です。



そしてここからいつものコース。
すぐ近くにある『ビリケン商会』さんへ。
ここはギャラリーになっているので楽しいです。


そして、
b0087212_13535045.jpg
直営店のこの場所。
革の匂いがたまりません♪


ここで表参道駅に戻らずに、渋谷駅に向かいます。
すると途中に、
b0087212_14222338.jpg

b0087212_13535808.jpg
『こどもの樹』
台座が石なのにいつもピカピカに光ってます。


渋谷駅に到着したら、
b0087212_13535858.jpg

b0087212_14252401.jpg
『明日の神話』
そのプレートもピカピカ。
良く見ると右端にQRコードがあるんですが、
b0087212_13535898.jpg
『明日の神話』になってるんです〜。


そのまま渋谷をぶらぶらしよーと思ったんだけど雨も降って来たので帰宅。
いつもは渋谷から原宿に向かって歩くんですけどね〜。







この日の収穫。
b0087212_13540481.jpg
岡本太郎記念館にて『坐ることを拒否する椅子』マグネット。
これは目玉市と題して毎週やっているイベントで、現在は販売してないけど、在庫が残ってたグッズが販売されてます。

b0087212_13542062.jpg
『ビリケン商会』でトらやん購入。
また増えちゃった〜。

b0087212_13541028.jpg
シューレースと靴べら。
b0087212_14332096.jpg
875の虎紐がボロボロなので買いに行ったんですが、靴べらが安くてかっこ良かったので購入。
靴べらなんて普段使わないのに(^o^)



岡本太郎記念館→ビリケン商会→RED WING SHOE STORE→こどもの樹→明日の神話
僕のお決まりコースです。







[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-08-22 14:45