友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
耐震補強工事をしていて休館していた岡本太郎記念館。


無事に工事を終えて復活!
初日に行って来ました〜。

b0087212_22514054.jpg

b0087212_2252015.jpg

ドアノブが足っていいよね〜。

b0087212_2252365.jpg

太陽の塔ロボ!

b0087212_22525344.jpg

b0087212_22532473.jpg

b0087212_22534012.jpg

一緒に行った双子の弟と太郎さんと一緒に座る♪
向かって右側が僕。左が弟。

b0087212_2255297.jpg

b0087212_22551585.jpg

岡本太郎の食器たち。

b0087212_22554539.jpg

b0087212_22555865.jpg

b0087212_22561830.jpg

b0087212_22563669.jpg

b0087212_22565122.jpg

庭にも太郎作品がいっぱい!

b0087212_22574136.jpg

グッズ売り場がっ広くなってたよ〜。

b0087212_22591212.jpg



いやぁ〜久しぶりの岡本太郎記念館は楽しかったな〜。
岡本太郎作品はいつ見ても刺激を受けますなっ。

b0087212_231401.jpg

しかもTARO MONEYが売ってたので即買い!
このセンス、好きだな〜。


で、TARO PASSPORTを入手!
b0087212_2335545.jpg

要するに年間パスポートですな。

これで一年間、行きたい放題なのだ〜。
岡本太郎、最高!!
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-03-29 23:07
大友克洋が関わったポスター139点を集めた書籍



『POSTERS~OTOMO KATSUHIRO×GRAPHIC DESIGN~』



を発売した。
その記念に恵比寿にあるギャラリーALにてポスター展を開催してるので行ってみた!


b0087212_1561193.jpg

駅から徒歩5分ほどだろうか、無事に到着〜。
金田と一緒にやって来ました(^o^)/

b0087212_1594546.jpg

b0087212_1595680.jpg

原画ではないですが、当時のポスターが展示してあります。
大きなポスターが多くて、圧倒される存在感に大友克洋の凄さを改めて実感。


小さなギャラリーですが、なんと無料!
これは行かないともったいないですよ〜。


b0087212_15111885.jpg

もちろん書籍も販売してます。
行く前はどうしようか迷ってたんですが、行ったら即買いでした♪


16日まで公開中らしいので、大友克洋好きは必ず行きましょう!





久しぶりに行った恵比寿ですが、
b0087212_15125815.jpg

えびす像があったの、知らなかったー!!
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-03-09 15:19
ランチの後にお昼のパレードの予定だったけど、強風で中止。
この日はいつにも増して風が強い日だったな〜。


b0087212_16505250.jpg

シンデレラ城。
この日は結婚式らしく、人のいないシンデレラ城が撮れたよー。


あまりの風と寒さで避難。
b0087212_16531881.jpg

アメリカンな紳士と遭遇。
握手しておきました〜。


夕方からさらに冷え込む東京ディズニーランド。
b0087212_16534565.jpg

木が真横に向いてるし!
台風か!ってほどの強風と寒さで心折れそうになりました〜。
でもシルエットのシンデレラ城はなかなかいい感じ。



途中に空いてるアトラクションで楽しむ。
スモールワールドやカリブの海賊などなど。

思ったのは日曜日って意外と人が少ないんだね〜。



日が暮れて寒すぎ!
避難してホットコーヒーで暖まる。



そしてエレクトリカルパレード!
b0087212_16595237.jpg

満月の夜に光るマイク&サリー。


ちょっと行くのが遅かったので、ミッキー&ミニーは通り過ぎてしまった。
よく考えたら一回もミッキーに会ってないやんけ!

まぁそんな日もありますか〜♪



b0087212_171125.jpg

パレード終了後のシンデレラ城。
やっぱり帰る人が多いね、パレード終わったらねー。



そして最後はミッキー&ミニー!
b0087212_1734979.jpg

どこにいるんでしょうか?(^O^)/



いやぁかなり堪能しました!
おっさんも楽しめる『夢の国』は素晴らしい国でした〜。



今回の戦利品。
b0087212_1745945.jpg

スターツアーズのグッズ。
しかもセール品で安く買えたよー。


ラッキー♪



さぁ次ぎに行くのはいつの日か〜。
当分は無さそうだけどねっ。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-02-23 17:09
先週末に夢の国に行って来ました。


そうです。


ディズニーランドです。



雪が降った次の日だったので、少し雪が残る東京ディズニーランド。
少し貴重かもね〜。

b0087212_16314499.jpg

30周年らしい。

b0087212_16321724.jpg

ウォルト・ディズニーとミッキーマウスのお出迎え。
久しぶりなんで、このシンデレラ城が見える景色にテンション上がりますな〜。

b0087212_16342745.jpg

一番のお目当て『スターツアーズ』へ。
よく見ると鳥がとまってます。
ディズニーランドの鳥たちって、人懐っこいよね〜♪

b0087212_16362199.jpg

b0087212_16363321.jpg

R2-D2とC-3POのお出迎え。
上にはアクバー提督、下にはR2ユニットやドロイドたちがたくさんいます。


新しくなったスターツアーズは最高!
なんだかんだで3回乗ったもんね〜。



続いてトゥーンタウンへ。
b0087212_16411615.jpg


ミニーマウスの家で珍しいものを発見!
b0087212_1642773.jpg

ミッキー&ミニーとドナルド&デイジーの小さな雪だるま!
雪が降った日でないと見れないので、ある意味、隠れミッキーより貴重かも?!


そして大人気の『バズライトイヤーのアストロブラスター』へ。
b0087212_1645346.jpg

ファストパスで初めて乗ったけど、かなり難しいかった!


その後にキャプテンEOへ。
当時のまんまだけど、圧巻の3Dとマイケルのキレキレダンスに脱帽!!
やっぱりマイケルは素晴らしいな〜♪



お昼はラーメンを食べて、さぁ後半戦へ!
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-02-23 16:48
予報通りに東京は....大雪!
b0087212_19112091.jpg

それはもうずっと降ってます。


こんなに長い間降って、積もってるのは初めて。
雪国にいるみたい〜♪


せっかくのお休み。
外に出る勇気もなく、ひきこもってました。

そして雪と言えば....惑星ホス!
何を隠そうスターウォーズに出て来る氷の惑星です。



フィギュアを引っ張り出して......それではどうぞ!


『名コンビ、惑星ホスで散歩』

b0087212_1921142.jpg

b0087212_19212874.jpg

b0087212_19213937.jpg

b0087212_19215413.jpg

b0087212_1922387.jpg

b0087212_19221627.jpg


台詞は想像してご覧下さい〜。
ありそうでない、名コンビの惑星ホスでのワンシーン。
(^o^)/



雪は明日の朝まで続きそうです。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-02-08 19:27
毎年恒例!
コニカミノルタプラザの年明け一発目の展示。



『宇宙から見たオーロラ展』
b0087212_22275650.jpg




今年で三回目。
毎年の楽しみになってるな〜。

もちろん展示は撮影禁止。
でもいつも展示してある撮影可能なものがあります。



それは!
b0087212_22281437.jpg

宇宙服〜♪

今回はNASA(アメリカ)だけじゃなくロシアのも展示してありました〜。


b0087212_22294638.jpg

NASA船外活動用宇宙服 "EMU(Extravehicular Mobility Unit)"
b0087212_22304736.jpg

この映るのがたまりませんな〜。




b0087212_22313376.jpg

ロシア船内予圧服 "Sokol-KV-2"
b0087212_22315071.jpg

若田光一氏の名前入り。
K.BAKATAって書いてある?ロシア表記?


もちろん、オーロラの写真も素敵です。
ライブ映像でオーロラを中継してたりするので、タイミングが良ければオーロラと出会えます。

僕は行く時間帯が悪いのか、一度もオーロラが出てる時に出くわした事が無いので、来年こそは!



そんなこんなで今年も楽しみました〜。

また来年!(^o^)/
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-02-03 22:39
実家から帰って来ての、とある休日。


自転車で高円寺にある行きつけのビンテージトイショップ『used novo』へ向かう。
高円寺駅の手前の登り坂、自転車の後輪に違和感。



パンクしてるー!!



幸いにも駅前に大きな自転車屋さん発見。
見てもらったら....タイヤごと交換で4000円だと!

まぁ仕方ない。
自転車を修理に預けて、『used novo』へ。


楽しいひとときを過ごし、自転車を取りに行く。
新品のタイヤで気持ちいい〜。


途中にある『やよい軒』で晩ごはん。
大好きなからげ定食を頼んで写真を撮ってたら....



タレを股間にこぼしてもうたー!!



この時着てたのが不運にもツナギ。
布巾を貸してもらうも、股間が酸っぱいニオイが。
急いで食べて洗濯しなければ!

いつもより早く食べ終わる。
しっかりおかわりはしたけどね〜。



そして洗濯機にツナギを丸ごと入れて洗う。
そのまま裸になってお風呂に。
風呂上がりに携帯をチェックしようと思ったら....



いつもの所に携帯がない!



ジーパンに入れっぱなしかーと履いていたパンツを....あれ?
今日履いてたのツナギ.... さっき洗濯機に入れたよな....。



この時点でパニック!
携帯入れたまま洗濯なんてするわけない!
そうだ、そんなわけはないと洗濯機をチェックすると.....



ええ、入っていますとも。
そりゃ、ポケットから取り出さずに洗ったんだから当たり前でしょうよ。



なんだよー
パンクして、タレこぼして、iPhone水没って
一日でどんだけ悪い事起こるねん!!



2日間、携帯の無い生活をした結果、

b0087212_18285298.jpg

iPhone5Sになりました〜。


ちょうどSoftBankからauに乗り換えようかと迷ってたので、背中を押された形になりました。


うん、何事も前向きに考えよう、うん。




しかし、乗り換えと機種変更の値段ってめちゃくちゃ違いますな。
ちょっとめんどくさいけど、2年ごとに乗り換えるとかなり安い。
月々の料金が3000円ほど違うのは大きいよね〜。



そんなわけでauのiPhoneユーザーになりましたとさ♪



b0087212_18335771.jpg

ちなみにこれが水没した愛機iPhone4S。
一週間待って電源入れたら使えた!

けど、画面の透け感が半端ない....まだ水残ってたのねっ。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-01-26 18:37
明けましておめでとうございます〜。


なんやかんやでバタバタしておりまして、今頃の新年の挨拶。
今年は本厄ってことで、東京に戻るや否やアクシデント発生!
てんやわんやしておりました。

それはまた次回にということで...



久しぶりに『伏見稲荷大社』に行って来ました!

b0087212_1111307.jpg

見よ!この晴天と人の多さ!!

全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社でございます〜。
実家の近所だったので、学生の頃は毎年行ってました。
20数年ぶり〜♪

b0087212_11132383.jpg

左右に構えるお稲荷さん。


伏見稲荷大社といえば千本鳥居が有名。
もちろん登ってまいりました〜。

b0087212_11152327.jpg

千本鳥居の入口。
ここから頂上を目指します。

b0087212_11173235.jpg

伏見稲荷大社 熊鷹社

登るのに必死で写真はあまり撮らなかったので、あっという間に到着!
b0087212_11205811.jpg

伏見稲荷大社 一ノ峯 (上之社神蹟 / 末廣大神)


もっとすぐ頂上のイメージだったんですが、人が多いのもあって、なかなか大変でした。


参拝を済ませて、おみくじをひきます。
十七番。
b0087212_1124423.jpg

『向大吉』

ん?!

初めて見た向大吉!良いの?悪いの?



そして下山。
帰りは空いていて、ゆっくり景色を楽しみながらです。

b0087212_1127206.jpg

伏見稲荷大社 薬力社

『薬力健康たまご』薬力の御神水で茹でた玉子です。
一個80円であったかいお茶も付いてて、ほっと一息〜。

b0087212_11315363.jpg

伏見稲荷大社 四ツ辻

ちょうど真ん中くらいかな?
すっかり夕暮れ時になっていて、みんな景色を撮ってました〜。


あっという間に下山。

b0087212_11324768.jpg

なんか櫛の様な、不思議な雲にお出迎えされました〜。


なかなかハードな初詣だったので、明日の筋肉痛が恐いなと思ってたけど、何ともなかった(^o^)/
いやぁ久しぶりの伏見稲荷大社は、やはり素敵なところでした〜。


毎年帰省しての京都での初詣。
やっぱ地元はいいもんです。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2014-01-18 11:43
b0087212_2038448.jpg

どーん。
実家に帰省しております。


帰って来ても誰かが必ず相手してくれるはずもなく、部屋で物色して暇つぶし。


すると素晴らしい物を発見〜♪
それはこれ!
b0087212_20384561.jpg

海洋堂制作のコカ・コーラフィギュア!
あまりの出来の良さに感動しました〜。



自分で集めたのに感動してる俺(笑)



中でも素晴らしいのは
b0087212_20384653.jpg

ボトルが取り出し可能なこだわり。

b0087212_20384758.jpg

愛しのバディ・リー!


b0087212_20384874.jpg

全11種+シークレット。全種類そろってました。それぞれに小さな解説の冊子が付いているので、資料としても素晴らしいと思います。


b0087212_20384912.jpg

パッケージも素敵だ〜。


他にもコカ・コーラのグッズが出てきて、貴重なものもあった!
b0087212_20385047.jpg

300mlの瓶ボトル。この太っちょボトル懐かしいですよね〜。
トランプとヨーヨーもありました。




そんな感じでだらだらしながら、後は年越しそばを食べるだけどなりました〜。


色々あった今年も、もうわずか。
ほんと早いですよね〜。



それでは皆さん、良いお年を〜♪
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-12-31 20:21
b0087212_1346493.jpg


高円寺にある『蚕糸の森公園』


大きな公園で、実は東京って大きな公園が多かったりするんですな〜。
自転車は押して進まないと行けない、子供にも安全な公園です。



そして紅葉も奇麗です〜。
b0087212_13482482.jpg

b0087212_1348372.jpg

もみじがいっぱい。
人工ですが滝もあります。
マイナスイオン〜♪


b0087212_13493042.jpg

池もあります。
水面に映る紅葉が奇麗ですな〜。


b0087212_13503595.jpg

夕日も差し込んできます。



もちろん銀杏の樹もあって、葉っぱで一面黄色になってます。
b0087212_13524476.jpg

愛用のRED WING 875。


さすがにもう、ほとんどの葉が散ってますが、こんな12月末まで紅葉が見れるんですな〜。
もうすぐクリスマスだというのにねっ。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-12-22 13:55