友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自宅マンションのエレベーター。

b0087212_1482673.jpg



動いておりません。
故障ではなく、新しくするとかで工事中。


最初の2、3日は朝と夜は動いてたんだけど、ここ何日かは止まったまま。







僕の家、七階なんですけど!







大変だ〜と思ったら、これが意外と新鮮で楽しかったりする。
朝、いつもと違う景色を見ながら降りて、冷えた体を暖めるかの様に昇ると家に到着。


運動にもなって、案外いいかも♪
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-12-14 14:13
『塔』好きなら行かねばならない場所。



そう!



日本一の座を東京タワーから奪ったあの電波塔!!



b0087212_13481813.jpg

東京スカイツリー!!!

初めて間近で見た〜。
でも隣に高層ビルがあるからか、思ったより大きく見えない印象。



なので反対側に行ってみる。



b0087212_13484887.jpg

おお!大きい〜♪
こっちからだとスカイツリーだけなので、そびえ立ってますな〜。

b0087212_1349672.jpg

ソラマチの看板とスカイツリー。



感想はというと....個人的には東京タワーの方が好きだな。
未来的で日本一なので素晴らしいんだけども、ちょっとスッキリし過ぎな印象。
スカイツリーは間近で見るより、遠目から見る方が良いかもね。



何を隠そう、家のマンションから見えるのだ〜。




ま、小さく先っちょだけだけどね♪(^o^)/
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-12-07 13:54
こないだの千葉への温泉旅。


泊まったホテルの近くに見覚えのある喫茶店。
b0087212_13404185.jpg

これで『あっ!!』と思った人は僕と同じドラマ好き。


ここはあの1997年の夏、月9で放送されたドラマ『Beach boys』の『民宿ダイヤモンドヘッド』ではありませんか!!
b0087212_13463281.jpg

しかしよく見ると『喫茶』の文字。
場所はロケ地だった布良海岸ではなく、海外沿いに少し離れた場所。

b0087212_1348893.jpg

ドラマで見た看板!

b0087212_1348232.jpg

ドア上部のステンドグラスは『HOTEL』の文字がそのまま。
もちろんホテルではなく喫茶店として営業中。
残念ながらオープン前で入れなかった。グッズ見たかったな〜。

b0087212_13491847.jpg

反町隆史演じる広海が乗ってたルノー4。
ナンバーがひ・63(ろみ)になってるんだな〜♪

b0087212_1352373.jpg

ドラマ見ていた人はわかる涼しい音色の風鈴?みたいなやつ。
素敵な音色は健在で、この音を聞くと夏を感じます。
この日も海からの秋風に揺られて鳴ってました〜。

b0087212_1354370.jpg

潮音海岸の見晴し台もあるよ〜。


ずっと存在は知ってたんですが、東京からでは車が無いと行きづらく、なかなか行く機会がなかったんですな〜。
でも縁があって、たまたま泊まったホテルのすぐ近くにあるという偶然!
好きな気持ちは、いつかは通じるもんですね!



b0087212_13572473.jpg

ドラマ『Beach boys』は未だに僕の中で一番のドラマです(^o^)/
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-11-30 14:03
両親が東京に遊びに来たので、千葉県の千倉温泉に行って来ました〜。


京都から来るまで来た両親。
住んでるマンションまで来てもらって合流、高速で千葉県へ〜。
b0087212_13241240.jpg

首都高からの東京タワー。



海ほたるを使ってショートカットで千葉県へ突入!



宿泊するホテルに着いたら、すっかり夜。
荷物を置いたら晩ごはん〜♪
b0087212_1326239.jpg

とりあえず乾杯!

b0087212_13264588.jpg

b0087212_1327352.jpg

b0087212_13271262.jpg

b0087212_13272714.jpg

海の幸からお肉、デザートまで堪能♪

その他にサラダや、松茸ご飯、お惣菜がバイキング形式で食べ放題!
かなりお腹いっぱいになるまで食べちゃいましたね〜。




よし!温泉だー!と行きたい所ですが、お腹いっぱいなのでちょいと休憩。
夜の露天風呂へ〜。
b0087212_13303528.jpg

もちろん、外は真っ暗。
一人だったので写真を撮ったった!




翌朝は朝日を見るために6:00起床。
7階にある露天風呂へ〜。

b0087212_13324185.jpg

b0087212_13325487.jpg

b0087212_1333410.jpg

見よ!この見事な朝日を〜。


目の前から朝日が昇る。
海岸もホテルの目の前なので、海もキレイでした〜。



久しぶりの太平洋の海に、朝日。
早起きして正解でしたな〜♪(^o^)/
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-11-24 13:38
滅多に寄らないスーパーでお買い物。


買う予定の無い物も、値段が安かったのでカゴに入れてレジへ。
ざっと暗算して900円ぐらいか〜と思ってたら....

b0087212_10254188.jpg



来た!8のゾロ目!!
人生での初体験でテンション上がりましたね〜。
レジの数字が888で光ってたのが目に飛び込んで来て、それはもう輝いて見えました。


何か気になったのでゾロ目に意味があるかも?と調べてみる。
すると!


あなたの人生の一つの章が終わりを告げようとしています。
そしてこれはあなたに準備ができるよう、警告しているというしるしです。
この数字の連続は、感情、仕事、あるいは恋愛関係のある段階を終えようとしている、ということも意味します。
さらにトンネルの向こうには、光があることも意味しています。
そしてさらに『作物は実っている。収穫して楽しむには先に延ばさないように』
とういことでもあります。
言いかえるなら、何か行動を起こしたり、自分の労働の実りを楽しむのを後まわしにしてはいけないということです。


らしいです。



『そういう事なのか、俺!』



他にもゾロ目には意味があって、その数字は天使が知らせてくれるサインってことで『エンジェルナンバー』と言われてるんだって〜。


皆さんも最近ゾロ目が目に留まるな?良く見かけるな?と思ったら調べてみると面白いですよ〜。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-11-10 10:34
『カリフォルニア・レーズン(California Raisins)』
b0087212_20265366.jpg

1980年代にカリフォルニア・レーズン協会によって生み出されたキャラクターである。

b0087212_202747.jpg

PVCフィギュアが有名でコレクターアイテムです。


今回は高円寺にある『used novo』というビンテージトイショップで知り合った人達でレーズン会が開かれました〜。
言い出しっぺは『used novo』の店長さん。



場所はあの忌野清志郎も愛したカレーの食べれる喫茶店『七つ森』
高円寺の駅前で待ち合わせて、徒歩5分ほどです。
b0087212_20315043.jpg


今回は4人での集まりです。
『used novo』のオーナー、店長、僕を含めたお客さん2人。
もちろん、カレー目当ててやって来ました〜。
b0087212_20341171.jpg

みんなでカレーパーティー♪



食後のデザートはなんと!『used novo』オーナーがごちそうしてくれました〜。
b0087212_2038238.jpg



レーズン会で集まったものの、レーズンの話というより、雑談ばっかりでした。
同じ趣味がきっかけで集まった人は、どこか趣味が似ているので話が弾みます。

オーナーと店長さんとは仲良くさせてもらってたし、初めて合う人とはInstagramでは交流があったので、初めてな気がしないし、楽しかったな〜。



喫茶店『七つ森』では、おつりにリボン付きの5円玉を貰えます。
b0087212_20491421.jpg

これはお店の事を少しでも覚えて欲しいって意味らしい。
めでたく全員で貰ってご満悦。
リボン付きだとなかなか使えないし、確かに見る度に思い出すよね〜。




ぜひまたやろう!ってことで解散。




ほんと、楽しいひとときでございました〜♪(^o^)/
b0087212_20471876.jpg

[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-11-03 20:54
Let's Go Hibari-hills!


こないだの日曜日、土砂降りの中、ひばりヶ丘へ行きました。
お目当てはJUN SKY WALKER(S)のフリーライブ。

9:00から整理券配布で、時間前に並ぶのが禁止ってことなので8:30に行ってみた。



並んどるやんけ!



並ぶの禁止のはずが、やっぱり列が出来ていた。
最後尾に並ぶ。
スタッフに聞いてみたら、貰えますよ〜とのこと。

ひと安心〜。


雨の中、待つ事30分。
b0087212_15233169.jpg

無事にゲット!
しかし159番って早いのか遅いのか。
いったい何枚までだったのかわからないけど、とりあえず13:00まで時間を潰さないとな〜。

b0087212_1526475.jpg

もう準備中。



ライブ会場は駅前のパルコ前の特設ステージ。
10:00オープンまで待ってパルコ内のJUN SKY WALKER(S)パネル展へ。
b0087212_15284194.jpg

エスカレーターの所にライブ告知。

b0087212_15285374.jpg

メンバーがひばりヶ丘駅周辺で撮影したみたい。

実はひばりヶ丘は自由学園があって、JUN SKY WALKER(S)の母校ってことでのイベントなんですな〜。


雨はやまず、結局カッパを購入してライブに備える。
ジュンスカって、野外ライブの降水確率が半端ないわ〜。


意外とあっという間?に集合時間。
雨の中、ライブ開始まで待つ事1時間。
b0087212_15344281.jpg

この距離でのライブ!


セットリスト

Let's Go Hibari-hills
全部このままで
歩いていこう
すてきな夜空
MY GENERATION

の5曲だけだった。
ちょっと物足りなかったけど、フリーライブだしねっ。

久しぶりのジュンスカで、近距離のライブに興奮したな〜。
学生の頃に大好きだったジュンスカ。
聖地『ひばりヶ丘』でのライブが観れるとわ。
その頃の自分に自慢したい!


b0087212_15384159.jpg

こちらこそ、ありがとうひばりが丘。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-10-26 15:41
夕焼け。


どの季節も日が暮れる前、夕焼けが見れます。
夕焼けが嫌いな人はいないんじゃないかなっ。



とある台風明けの夕方。
色が変化する夕焼けに出会いました。



b0087212_1204680.jpg

黄色から....

b0087212_1211731.jpg

赤色(ピンク?)になって....

b0087212_1225792.jpg

オレンジ色に!



最初、黄色い夕焼けって珍しいなーと思ってたら、どんどん色が変化して。
最終的には定番のオレンジ色になりました。




b0087212_1252035.jpg

一日で三色楽しめる夕焼けって、なんかお得♪
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-10-19 12:06
秋の訪れを感じさせる昆虫たち。

b0087212_10184156.jpg


b0087212_1019224.jpg


b0087212_10191585.jpg





秋の訪れを感じさせる花。

b0087212_10201995.jpg





花火打ち上げの櫓(やぐら)近辺にいました。
b0087212_10221867.jpg




明日の10月13日にこの場所で『龍勢祭』が行われます。
募金で『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の花火も上がります。




行きたかったな〜。
b0087212_10245474.jpg

[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-10-12 10:26
後半です。


少し遠い場所にある『秩父橋』へ。
b0087212_12573482.jpg


隣の『旧秩父橋』
b0087212_12574355.jpg



現在は旧秩父橋が遊歩道になっています。
b0087212_12594818.jpg


旧秩父橋から秩父橋を撮影。
ここは『あの花』で最も登場する場所ですねっ。


この時点で午前は終了。
旧秩父橋にある『見晴亭』で支那そばを食べる。
50年以上やっているお店で、熟女4人できりもりしてました〜。


さぁ!メインイベントの『龍勢祭』で使われる『櫓』に向かいます。
山を越えないと行けない場所なので、自転車を置いてタクシーで。
とはいえ、なかなかタクシーが通る場所じゃないので、見晴亭の熟女にお願いしてタクシーを呼んでもらいました〜。


タクシーでひと山越えて20分ほどで到着!
b0087212_1384276.jpg

b0087212_1383617.jpg

花火を打ち上げる櫓。
『あの花』でとても重要な場所で、実物を見たら感動しましたね〜♪

今年の『龍勢祭』は10月13日に行われます。
そこで『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の花火を打ち上げるための募金をしていたのでやってきました〜。

すると打ち上げて開くパラシュートに名前を書いて欲しいとのこと。
当日は行けないけど、なんか嬉しいですなっ。


タクシーの運転手さんがとても親切で、観光している間、メーター上げないで待っててくれました。
しかもちょっとした案内もしてくれて、秩父橋に戻る時も早めにメーターを切ってくれて安くしてくれるとわ!

ほんと、ありがとうございます〜♪




自転車に戻って、来た道を帰ります。
夕方近くになってきたので、夕焼けを観に、最初の場所『羊山公園』へ。

17:30到着。
b0087212_1318598.jpg

朝来た時と同じポーズで。


b0087212_13203639.jpg

一日天気が良かったので、夕焼けもキレイでした〜。


レンタサイクルを返して西武秩父駅へ。
レンタル屋のお母さんは麦茶で出迎えてくれて、お茶菓子も戴きました。
旅先での交流。優しさが心に沁みます。


帰りは奮発して特急で帰る事に。
出発まで時間があったので駅周辺をぶらぶら。
b0087212_1328183.jpg

落ち着く雰囲気。
少し買い物をして駅ホームへ。


b0087212_13284964.jpg

『ニューレッドアロー号』
紅蓮の弓矢ってこと?『進撃の巨人』やん(^o^)


真っ暗の中、特急は池袋へ向かいます。
久しぶりの日帰りの旅で楽しかった〜。




『龍勢祭』行きたいな〜。
名前を書いた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の花火を見たいな〜。
[PR]
# by mop-tomohisa | 2013-10-05 13:34