友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日はゲネプロ(リハーサル)をやりました。衣装、音響、照明、舞台装置など本番と同じ様にやるわけですなっ。本番と違うのがお客さんがいないだけ。観てるのは関係者のみでやる最後の通し稽古ってとこですな。

もちろん、出演者は本番を観る事が出来ません。たとえ出てないシーンでもお客さんと一緒に観るわけにはいかないです。つまり、このゲネプロが僕ら出演者が出てないシーンであれば、本番同様に観れるって事です。主役であればそんな暇はないですけども、今回は出来るだけ客席から観ようと思ってたので、時間が許す限りに観ちゃいました。

するとこれがまたおもしろい!!稽古場ではみなさん動きやすいジャージなどでやってます。それでも充分におもしろかった何回も観たシーンが、衣装や音響、照明、舞台装置がはいるとそれはそれはエライ事になってました。

「マリーアントワネット」をやるわけですから、まぁいわゆる時代ものです。そこに衣装と舞台装置が加わると、その時代の世界に、空間になるんですね~。これは感動ものですよ、うん。
とにかく衣装はすごい!とくに女の子は一度は着てみたいようなかわいい衣装です。
衣装合わせは男女別でやりますので、見たことのない衣装があるわけです。その衣装でいきなり観るんですから、まさにお客さんの気持ちと一緒です。
「あんな衣装着てたんやー。かわいいなぁ。」
「おっ、かっこいい衣装着てるね、いいなぁ。」
など思いながら観てました。ある意味コスプレですからね、この世界は(^o^)。

大地真央さんはキレイだったり、おもしろかったり、かわいかったりで見所満載っ。大浦龍宇一さん演じるフェルセン大佐はそれはそれはかっこいいですよ~。

ゴールデンウィークをはさんで約一ヶ月、明日4月29~5月25日までやってますんで、みなさんぜひ大阪松竹座までおこしやす!


と、まぁ初日までは宣伝もかねて舞台の話を中心に書いてみましたが、「雑念エンターテイメント」らしくないので、次からはまたゆる~い感じになると思いますっ。どうぞこれからもよろしく!
[PR]
# by mop-tomohisa | 2006-04-29 00:03
今回、ブログ化にあたってみんながタイトルを新しくしたので、変えるつもりはなかったんですが、んじゃ僕も変更しとこうかと。長いものには巻かれろとっ。

「雑念大図鑑」から「雑念エンターテイメント」にちょこっとだけ。まぁ、わかる人にはわかりますが、ぶっちゃけ僕が好きなアーティストからのパクリですわ(^o^)しかしながら微妙に変えてあるのでその辺はオマージュということでひとつよろしくっ。


で、只今稽古中の大地真央主演の「マリーアントワネット」(大阪松竹座)ですが、今日からみんな東京から大阪難波にある松竹座に乗り込んで稽古やっとります。
一年半前に東京の新橋演舞場で好評だったので大阪での再演になりました。もちろん前回よりもパワーアップして面白くなっとります。皆さん、どうぞ観に来て下さいませっ。

もちろん、東京から来るわけですからしばらく大阪暮らしになります。ホテルとかウィークリーマンションとか。僕もホテルの予定だったんですが、京都に実家がある僕はがんばって実家から通うことにしました。
難波までは一時間半ほどかかりますが、その分、おかんのめしが食べれるのでよいです。僕は自炊が好きで結構がんばってるんですが、まだまだレパートリーが少ない。昨日、今日と久々に食べました。もちろんこの味で育ってきたわけですから美味しいのは当たり前なんですけども、おかずの種類がなんせ多い!これに感動しました。バランス良く考えてるというか、何十年と主婦やってるおかんはさすがにすごいっ。

おやじはおやじで趣味でやってるバトミントンで優勝して新聞とかに写真で載っちゃってるし。まぁたまには両親をヨイショしとこうということで(^o^)。


ちゅーか今日の松竹座に向かう近鉄電車の中で、ずっとツメの手入れをしてる色男がいた。なんか、ピンクのパンツはいて、ジャケットがムラサキのちょっと中性的な男。確かに男前ではあったけども、男が電車のなかでツメの手入れするか、フツー。なんか専用の棒でツメのうすーい皮をゴシゴシしてやがる。
それが終わったと思ったら今度は紙やすりみたいなのを出してきてツメを磨きだしました。男がツメをキレイにしてどうすんだ?別にやってもいいと思うけど、そんなのは家でやれよ。それはもう丁寧にツメをピカピカにしてました。ここまでで約20分。ようやく終わったかと思ったら今度はなんと!マニキュアを出しやがったではありませんか!!ここまでくると逆に尊敬しますよ、ほんとに。ツヤツヤになってくツメたち。
難波でその男も降りたんですが、約30分間ツメの手入れをしてました。

いやいや、わかるよ、そりゃね、ツメがキレイか汚いかで言えば、そりゃキレイにこしたことないよっ。でも女の子ならまだしも、そこそこの男が電車内でマニキュアとか塗っていいのかね~。百歩譲って、ツメの手入れは良しとしよう。でも男なら努力してるのを見せちゃあダメだよ。見えない所で努力してバシッと決めるのが男じゃないですか、ねぇみなさん!

なんかこの男を見てなぜこんなに不愉快な気持ちになったのかはわかりませんが、実際はこうゆう男がモテたりするんですよっ。

えっ!?結局、ひがみですか、俺はっ。いやいや、そんなこたぁないよ。俺はツメは磨かないよ。手入れしなくても俺のはキレイだもん。んっ!?なんだぁ?俺はモテたいのか?モテそうな奴を見てひがんでるだけなのか!?

なんだかわけわかんなくなっちゃいましたが、初めてのブログ書き込みってことでお許し下さいっ。


ちなみに今回の僕が着ている衣装の一部です↓。リボンの騎士みたいでカッコイイしょ。


b0087212_005989.jpg

[PR]
# by mop-tomohisa | 2006-04-27 23:29