人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友久航のブログ


by mop-tomohisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイレント映画『アーティスト』からの、ロードランナーのススメ。

『アーティスト』


アカデミー賞で話題ですねっ。

観てないので何とも言えませんが、サイレント映画で白黒ってとこが新鮮だったのでしょうか。
最近は『良い作品』よりも『珍しい作品』が賞を取ってる気がします。


かといって否定してるわけではなく、サイレント映画は良いと思います。
代表はやはり喜劇王チャールズ・チャップリン。
パントマイムで話す事無く表現する映画です。
中学の頃に学校で観た記憶がありますが、今観てもほんと、面白い。
声を出して笑うくらいです。


台詞が無いけど、状況はわかる。
その中で笑いがわる。
さらに政治的な内容も織り交ぜてわかりやすく伝える。
音楽も素晴らしい。
単純だけど飽きない、チャップリンの映画はほんとにいいですね〜。



僕の好きなアメリカのアニメ『ロードランナー』
ルーニーテューンズの作品のひとつなんですが、これもサイレント映画といっても過言ではありません。
ロードランナーとコヨーテの戦いというか、けんかというか、騙し合いというか。
ライバル同士のせめぎ合いが楽しいです。

サイレント映画に興味がある人、チャップリン好きな人、アーティストを観ようと思ってる人にオススメしたいです。
今はYouTubeで簡単に観れますしねー。




ぜひロードランナーをご覧下さい!

サイレント映画『アーティスト』からの、ロードランナーのススメ。_b0087212_23473663.jpg

ロードランナーとワイリーコヨーテ。


そんなチャップリンも『チャップリンの独裁者』でとうとう喋ります。
演説のシーンで長々と。
どうしても言葉で伝えたかったのでしょう、その思いが強く伝わってきます。
改めて言葉の重みも感じます。

今、サイレント映画を観る事に寄って、体での表現の素晴らしさ、それとは逆に言葉の大切さも感じることが出来ると思います。


そういえば教育テレビの『できるかな』でノッポさんが最終回にいきなり喋ったのは衝撃だったな〜。ゴン太くん、元気かなー。
ある意味、この番組もサイレント映画だなっ。
by mop-tomohisa | 2012-03-14 00:05